見出し画像

NFTのこれからについて

ハイプ・サイクルとは?

最新テクノロジーのライフサイクルであらわしたものを『ハイプ・サイクル』と言います。


ハイプ・サイクルの仕組み

各ハイプ・サイクルは、テクノロジ・ライフサイクルの5つの重要なフェーズを簡単に説明します。

  • 黎明期:最新テクノロジーが出来上がり、少し話題になる。

  • 「過度な期待」のピーク期:すごい技術革新だと参入者が徐々に増えピークを市場の迎える

  • 幻滅期:思っていたほど面白ない?こんなもんかと市場が冷え込む

  • 啓発期:最新テクノロジーの中でさらに便利なものが生まれる

  • 生産性の安定期:便利なものが多くの人に認知され市場が安定期に入る

OpenSeaの取引量と重ね合わせて


重ね合わせてみると今(2022年8月)の時点でOpenSeaの取引量で見ると幻滅期に入っていることがわかります。

NFTのこれから


『ハイプ・サイクル』を見ると現時点ではNFTの冬の時代とも言われているように幻滅期であることは、市場をみても間違いはなさそうです。

これでNFTやブロックチェーンの技術が終わるかというとそうではなく、これから啓発期、生産性の安定期がくると予想ができるため、NFT市場はまだまだこれからだと僕は思っています!

まだまだ日本では市場は小さいですが、安定期に来たときのことを考えて僕はこれからもNFTにコミットしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?