腰痛のこと

Twitterで何度も、今日はリハビリ!リハだん!などと書くのも何だかなぁと思ったので治療ログ兼自宅でのストレッチのモチベーション維持のため記録をつけたいと思います。

元々腰痛を自覚していたのですが今年の6月に姿勢を変えたときにグキッとやってしまい、痛みが強かった(10段階で4-6くらい)ので以前首痛でお世話になっていた整形外科へ。診断名は「腰椎椎間板症」主治医によると「老化で椎間板の変性が始まっており椎間板自身は治らない」とのこと。ここで自分の体に不可逆な変化が起きていると知って結構凹みました。

治療方針としてはリハビリが効くとのことで、初回通院以来、原則週2回のリハビリ(ストレッチや体幹トレーニング、マッサージ)と電気治療を続けています。

治療開始後1週間ほどで痛みは10段階で1-2に落ち着いて、いまは長時間座っていると軽い痛みや痺れが出る、という症状まで落ち着きました。

今後リハビリの内容とか通院時に自分的に気をつけてることとかをちょこちょこ書いていきたいなと思っています。

他にも治療中の喘息のこととか、生理のこととかを書くかもしれません。大きな病気ではないけれど半永久的に付き合っていかなきゃいけない症状って結構消耗するなと思っていて、ここで経過をアウトプットすることですこし客観的に自分の状態を見れたらいいなと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?