見出し画像

小さい逃亡者

『小さい逃亡者』1966年。日ソ合作映画。

日本側スタッフ。
製作、永田雅一
脚本、小国英雄
監督、衣笠貞之助
撮影、宮川一夫
主演、稲吉千春・太田博之・宇津井健・藤巻潤・船越栄二・宇野重吉・京マチ子・ 殿山泰司・

永田雅一だし衣笠貞之助だし、てっきり大映作品だとばかり思っていた。やっぱりそうだった。けど、配給は東宝。
日本初のソ連(当時)との合作映画。

少年役の稲吉君がかわいかったし、(当時十歳。昭和31年生まれ!)
ここでマトリョーシカ、ってぇ人形 、大小いくつかの人形が、大きな人形の中に入っていて、 パカツと開ける時願い事をつぶやく、そうすると願いがかなうとされる、幸せを呼ぶ人形となっている。
ナホトカからレニングラードまで、少年が一人で父を探しに旅をしていくわけで、その間、人形がだんだん小さくなっていく。

それはほんとうの話しだろうと、ずいぶんと長いこと思っていた。長じて、マトリョーシカを手にいれてやってみたけど。・・(^^;

ここに出ている主な役者で、この映画以外を知らない人、 稲吉君と太田博之



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?