見出し画像

JAZZ ON A SUMMER'S DAY / 真夏の夜のジャズ(2020年8月21日劇場公開)

1958年の「ニューポート・ジャズ・フェスティバル」、奇跡のラインナップです。

画像1

このポスターの右上はアメリカズカップというヨットレース。ニューポートで同時に開催されていたからという理由で描かれていました。ジャズフェスのオーディエンスが社会的に裕福な層という意味づけでしょうね。

画像2

観客のファッションが本当におしゃれ。ランウェイのインスピレーションにできるくらいのアーバンシックなパーティドレスがキマってました。最もよく見られたアクセサリーはパールのネックレス。ネクタイ姿の男性も多くいました。

画像3

ルイ・アームストロングが芸達者で、トランペットを拭いたり、歌ったり、小話をしたりと大活躍。当然いちばんの盛り上がり。この夜の木の椅子に座った観客達は一生の宝物を得たでしょうね。

画像4

監督のバート・スターン(本職はフォトグラファー)が切り取る映像はスチールで映える構図が多く、綺麗なのですが、映画のアプローチではないですね。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?