見出し画像

GENTE DI ROMA / ローマの人々(2021年6月17日配信公開)

エットレ・スコラの2003年の作品。未見だったのでこの配信公開は嬉しかったです。

画像1

ローマの石畳がタイトルバック。ローマに行った事がある人なら頷ける絵です。

画像2

実は、黒人、移民差別をするローマの人々を笑うという高度な仕掛けが満載です。こういう皮肉なアプローチでも、どこか人間的な暖かみを感じさせるのが、エットレ・スコラ作品のスタイル。

画像3

ローマが抱える問題をユーモラスに描くという演出が小さいエピソードの積み重ねの本作に統一感を生んでいます。

画像4

今度、ローマに行ったらナボナ広場のベンチに座りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?