見出し画像

DAVID BOWIE MOONAGE DAYDREAM / デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム(2023年3月24日劇場公開)

デヴィッド(この文章中はこの表記を使います)・ボウイの資産管理財団が公認。

そのドキュメンタリーのタイトルは5枚目のアルバム『ジギー・スターダスト』のアルバムの収録曲。このアルバムの発売50周年のタイミングである2022年にイギリスで公開されたワケです。

同名の書物も存在しています。ムーンエイジとはデヴィッド・ボウイの造語ですがストーンエイジ(石器時代)に対するムーンエイジ(人類が月まで行く時代)という意味で使われてます。

このドキュメンタリー、全てのナレーションがボウイ本人という触れ込みですがそのことがかえって内容を独善的にしていると思います。また膨大な量のアーカイブから厳選された未公開映像というのも本当かも知れませんが、今まで公開されてこなかった理由がある退屈な映像ばかりでした。やはりミュージックビデオクリップの鮮烈なボウイの姿を私たちはイメージして記憶しているので目新しいドキュメンタリーではありませんでした。ただボウイの楽曲を映画館の大音量で聴く機会としては貴重だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?