見出し画像

BLONDE / ブロンド(2022年9月28日配信公開)

アナ・デ・アルマスがアカデミー主演女優賞候補に選ばれた作品。

演出意図がよくわかりませんが、モノクロとカラーが混在する落ち着かない映画。

おそらくノーマ・ジーンがカラーで、マリリン・モンローの時は白黒なのかなとも思いましたが、そうで無い場面も多くちょっと混乱しました。

作り手はマリリン・モンローのフィルモグラフィーにはあまり関心がなく、ノーマ・ジーンの不幸な人生をクローズアップしたストーリーテリングで観ていて辛かったです。

ジョー・ディマジオもアーサー・ミラーもDV夫か無力夫としての負の側面しか描かれないのもこの映画を見ていられなくなる理由です。とにかく救いがない。しかも最後の最後で唯一の救いもあんな風に断ち切るとは!作り手の性根が腐っているとしか思えません。

アナ・デ・アルマスは頑張っていたと思います。そのことが評価されてのノミニーなんでしょう。ただ作品全体のクオリティが良く無いので受賞は難しいかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?