見出し画像

FESTIVAL DEL CINEMA ITALIANO 2023 SCREENING ONLINE LA PRIMA PARTE / イタリア映画祭2023オンライン上映第1部(2023年6月15日〜7月17日配信公開)

イタリア映画祭のオンライン上映が始まりました。無料公開の短編を楽しみにしていましたが、2本の内1本だけの公開です。

『差し出がましいのですが』はマルコ・ベロッキオの短編。いきなり男が街で見かけた女の子の主に容姿のことに対して不躾に質問をするという奇行がストーリーの入り口です。その理由は後から説明されます。映画文法として短編などによく使われる手法。たった20分でも予想を遥かに超えた展開になるところが見事。こういう短編を取ることができるのなら何時間でも映画製作出来ちゃうな。事実イタリア映画祭でも上映された『夜のロケーション』は330分だし。マルコ・ベロッキオの場合、短編映画の集積が長編映画とも言えます。

出てくる女優さんたちがみんなある傾向を持っているような気がするのは、マルコ・ベロッキオの好みなんでしょうか。とにかく奇妙で心に残ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?