見出し画像

THE PROFESSOR AND THE MADMAN / 博士と狂人(2020年10月16日劇場公開)

メル・ギブソンとショーン・ペンの2人がまた期待以上の映画を届けてくれました。

画像1

映画が始まってちょうど半分経った頃その瞬間は訪れました。初めて会うことになった2人に本当の友情が生まれる瞬間が映画に刻まれていました。

画像2

「私たちの世界を定義づけた信じがたい実話」と宣伝されているのは誇張でも何でもなかったです。

画像3

実によくできた物語は、サイモン・ウィンチェスター原作によるところが大きいのは分かりますが、主演の2人のケミストリーは何とも言えない華やかさと安心感がありました。

画像4

辞書を作る映画には定番の言葉部屋ですが、人類にとって大切な仕事をしている雰囲気が分かりやすく表現されています。

画像5

辞書編集のアイデアを皆に説明するシーンのユーモラスさもこのストーリーに、懐の深さを与えました。

画像6

この映画を観た後では、辞書をめくる手がしばしば止まることでしょう。知的で清々しい映画。実は赦しの映画でもあるのがもう一つのポイントです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?