【webライター】提案文ってムズカシイ…

ライティングやブログ運営について学びつつ、ライター募集に応募したここ数日。

返事ぜんっぜん来ない

返事、全然来ない。
そういえば、「テンプレで提案文送る人はその段階で終わってる」ってTwitterで見たな…。

思い直して、私の気持ちを込めた渾身の提案文を送信!(もちろん、わかりやすさは重視)

返事、来ないわよ。
そうよね。駆け出しライターよりもスキルの高い人、たくさんいるだろうからね…。

6件くらい応募して、返事来なくてガッカリしちゃだめよね。数打ちゃ当たるじゃないけど、めげずに応募して行こ。

応募に動くと、なぜか違うスカウトも来る不思議(笑)

とりあえず改善した点はこちら

  • テンプレの利用をやめた

  • 募集のタイトルに合わせて私の強みを一言目に持ってくる

  • 応募の際の必須項目やスキルはほぼテンプレ利用だけど、募集内容に合わせて修正

  • 私のここが役に立てるよ!をアピール

とにかく、わたしのこのスキルが貴社の役に立てます!というのを、熱心にアピールしてみました。

でもさ、分かりやすいのかな?読みやすいのかな?日本語あってるのかな?の無限ループなのよね‥。

これからやることはこれ

  • 自己紹介文の見直し

  • noteのポートフォリオ見直し

  • サンプル記事の作成

  • ブログの立ち上げ(実績の代わりに貼り付け)

  • めげずにガンガン応募

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?