見出し画像

「言葉の癖」に気づく

「言葉の癖」に気づく

おはようございます。

昨日の天気の変わりようと

言ったら激しくてびっくりしました。

雷、局地的豪雨などなど

さらには

ここ最近では「ある意味」

有名になってしまいましたが

友人のLINEから

「熊」が出た。出かけられない。」

そういう事もありました。



今日は

自分自身もよくやっちゃう

「悪い癖」ついて

話していこうと思います。




日常的に使う言葉というのは

それによって自身の周りで

起きる出来事が

=================

『 良い風 』にも変わるし

『 悪い風 』にも変わってくる

=================

そういう話をしていきます

皆さん、私を含め

普段から

何気なく発する言葉で

それによって


「自身の気分」を変えたり

「相手の気分」を変えたりしますよね。


この気分を変えたりする要素として

===========

・肯定的トーク

・否定的トーク

===========

こういう2つのタイプがあります。



日本人と言うのは

日常レベルで

どうしても返す言葉が

「否定的トーク」になってしまう

そういう癖があるんですね。



例えば

【 戸棚にある醤油さしを取る 】

これについて、かける言葉が

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「落とさないようにね」

とか

「こぼさないようにね」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そういう言葉をかけている

これが、否定的トークです

声をかけた方をかけられた方も

「失敗する」

そういう方向に意識がいってしまいます。



なので…



「失敗する確率」も高くなりますし

気分的にも

「なんかやばい」ってなってしまい

『本当に失敗する』

と、言うことになってしまいます

こういう事っていうのは

普通にあることで

潜在的に

「マイナス」なイメージを

常に植え付け続け

知らず知らずのうちに

悪影響を与え続けます。



これからは肯定的トークに

切り替えていきましょう。

先ほどの

【 戸棚にある醤油さしを取る 】

については

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「うまく取ってね」

とか

「上手に運んでね」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こういう風な

『肯定的な言葉』を投げかけましょう。

それにより潜在的に

『肯定的なイメージ』を与え続けるので

生活における変化は

『良い方向』に向かう事になります。

普段から何気なく使う言葉ですが

「物事を良い風に進めたい」

ポジティブなイメージが作り出されます



他には、



「負けないようにね」とか

「怪我しないようにね」や

「損をしないようにね」なども

『否定的トーク』ですよね



なので、今日からは

「必ず勝とうね」

「上手くやろうね」

「得をしようね」

『肯定的トーク』に切り替えて

プラスなイメージを

取り入れて行きましょう。



投げかける言葉一つで

良くも悪くもなってしまうので

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「言葉の癖」に気づく

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さんも気をつけてくださいね。

私も気をつけま〜す


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
3つのプレゼント!

好きな事をやりたい
好きなことで収入を得たい
憧れの自分になる方法お伝えします

公式LINE登録は↓ ↓
http://bit.ly/2Qu9uDH1

「あなたがやるべき3つの事」
「あなたも使える魔法の言葉」
「お手軽トラウマチェック」

あなたの成功を止めている
潜在意識にある
「トラウマ」の量が分かる
診断などを登録特典として
プレゼントしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?