見出し画像

カウンセリング日が決まって、徒然


ごちゃごちゃとぼやき

今日は髪を切り、ウキウキの日だった。日傘を無くしてしまったけれど……。

髪を切るときの、美容室に出かける準備で目を閉じたとき、左目のあたりでキラキラとした。閉じた目の裏でキラキラするのは私の神社仏閣で手を合わせるときのお決まりなので、「ありゃーなんで光ったんだろ?」なんて思う。光ったことで悪いことが起こったことないからいーいことかもね。気分が前向きになるとか。

そういやワンネスで仕事終わりの帰り道に空や人々をみていたら感動で涙が溢れていた時期(去年の12月〜今年の2月くらい?)は、光を見るとやたらと光輪が美しかった。虹みたいなやつ。スピかアスベスト?か、なんか目の異常だったのかもしれないけど……今はワンネス思考も光輪も見ない。その時期、何回か目を閉じてたら丹光も見えてたっけ。

そういや左側の目はキラキラ感じやすいんだよね。月読様って左目とかなかったっけか?

ほんとーーにスピリチュアルのやつ?ってじわっじわ進むな!?霊視の先生言ってた通りだわ。なんもわからんけど…

新しい職場に行った日は情緒も体力も気力も正直ガタガタで、低い耳鳴りと目眩がしていた。その次の日も低い耳鳴りがあり、高い音の耳鳴りしかほぼ聞いたことなかったので、

「はぁ〜なんか低次のもんがついてる気がするね……」と思ってた。

母は耳鳴りがする、というと「耳鳴りって霊なんやで!」とすぐ怖がるが、よく高い耳鳴りがしていた時は「これは割と……高音だし良い方の耳鳴りでは?」と思っていたが、当たったと思う。ひっくい耳鳴りのときは気分が良くないんだよね。

カウンセリング日が決まった
(と、そのことについて書こうとしたが、話が脱線してクソスピり、ここからは「あれ!?自分の人生の目的的なののビジョン見えはじめたんじゃない!?」の困惑に移っております)

無料でカウンセリングができるそうなので、観念して申し込んだところ今日予約が確定した。来週行ってくる。

ごちゃごちゃ考えた末に決めたことよりも、素直にサッと行動したものだと決まりやすいというか、今回のようなパターンで見つけたものが頓挫してもすぐ別の代替案が見つかる気がする。

考えて塞ぐモノよりも、行動するモノに道は開かれる

みたいなことを今パッとなんとなく思いついたので書いてみるよ。最近すべてを言語化して考えるというより、後半は私が意思を汲み取って言語化するものが多い気がする。

考えて塞ぐものよりも」までは直感で、そこまででプツッと思考の言葉は途切れる。

しかし、イメージ?みたいな、「あ、こういうこと?」と概念のようなものはわかって……

(言葉のニュアンス的に「も」で反語を使っているから……あと、考えて塞ぐもの、の反対?考えて、自分の考えで身動きが取れなくなるものの反対、ならすぐに動く?考えない人?が後ろにくる?)

的なことをすぐさま私自身が思考して汲み取るようなイメージ。もう何言ってんかわかんねえなぁ!!

あのー箱白さんの「高次の思考を読み取るぜ」みたいなnote記事?だったかな……ブログかもだけど……で、思考書き出しを試していたら、確かに私じゃないっぽい思考が差し込まれるんですよね。ジャーナリングって言うらしいです。(三森みささんのトラウマ治療の漫画で見たよ)マインドフルネス?書く瞑想らしい。へーーー知らんかった……。

その、「私じゃない差し込まれる思考」が、最近脳内で起きてる。と、思う。私が例えば何かを疑問に思って「○○ってどういうこと?」て考えたとしたら、「○○をするものは」みたいに差し込まれて、「へーつまりそれってこういうこと」みたいに自分で考えるみたいな…

言葉じゃねぇんだよ!概念とか!!イメージに近い!!でも前半だけ言葉みたいに差し込まれる!頭の中で私が考える言葉みたいな!!もうわけわかんねえ!何言ってんだ私は。こういうのの繰り返しでなんかコンタクト取るんか?


あ!!!コンタクトで思い出した!おい!!うわーーー!!!思考が早い!書きたいことが多すぎる お助け……お助け……

もう全部買いちまえ!


あのさぁ!!この〜「思考が差し込まれる」で、「私最近、なんか考えて思考が差し込まれなかった?なにの話題で差し込まれたっけ」って考えてたら、思い出して。

コンタクト、って言葉で思い出したんだけど、

「高次と存在を取ろうとしてどうしたいの?」みたいなこと考えてーー!

いやまた箱白さんの話題出して申し訳ないんですが、「手段が目的になってる」みたいな。

「高次とコンタクトを取ることが目的になってしまって、「そこからどうしたい?」がビジョンもなんもないと「なんのために繋がるの?なんとなく?じゃあだめだねー」みたいになるよね……。みたいなさ!うおーーわかんねえ!そうなんだよ!!!わかれ!!!未来の私と読んでる人(?)わかんないまま書きますわ!

で、私、あのーおもろそうだなーとか、高次と繋がれたら楽かなとか、しんどいときになんとかなるかな?みたいな気持ちが少なからずあったんだけど。前まで。

うわ今日答え出ちゃうかも知んない。なんでだよ。

でも、やりながら

「そういうふわっとした気持ちで高次を求めるのってダメじゃない?つまりは

わたちなんもしたくないしやりたくないから代わりに考えてー!その通りに動くから!

ってことをしたいってことでしょ?じゃあそんなの放棄じゃん。人間で生きるのを。人任せにして自主性ないってことじゃん。やめよー」

とか思って。そんなマインドでいて無意識に望んで寄りかかろうとしてっから道は開けないんだよとか考えてて。

スピの道って、必要のない人はそれを必要とせず生きるものじゃないか。人間社会、生活を営む上では決して必須のものではない。それを知らずに生涯過ごすことができるなら、必須のものではないのだ。人生において。

なら、必要になったら自ずとその道は開けるのだから無理して求める必要もなし。死ぬ間際に開けるかもしれぬし、50超えてわかるようになるかもしれない。それでいいじゃん?と一応は納得して。

とはいえずーーっと「うおーーーなんとかしてくれーー!」てチラッチラッと「開花しませんかねえ!?!?今、片鱗見えてるし………!?」みたいな邪な気持ちも少なからずあって。

おい着地すんのかコレ。わかんなくなってきたぞ?

で、さぁ!!えっとね!「ビジョンもないのに求めるな」ってんなら、

「ビジョンがあるなら求めて、

「手伝ってくれー!」

ってできるのでは?」

って裏返しに……なる?なるよね?自分仕事します!!!みてえなさ!!!

(あの!!私!使命とかはわかんねーけど!だって大それてんじゃん、なんなんだよ使命って。そんなん使命だ!って思いながら生きてるやつ人の生死やら大事なもん預かるような立場にいるような人以外自覚できんよ!!!でもそういう人にとってはこれ以上ないくらいぴったりの言葉なんだろーーなーーあーーあ!なんなの〜〜〜書くの止まんないけど忘れたくないからとりあえず書こう。

いや「忘れたくない」言うのも傲慢執着では?

うおーー差し込むな誰だよ私です。はい。まぁいいや大事なことは何度でも思い返すしいいんだよ)


はひはひ、ひぃ

えっと、だから?なんだ。

私、自分が「これは向いてる」「これは向かない」「これは向いているからこの道に行ったら良さそう?」みたいなのはさ、ちょっとわかりだしてきた。

あっそうだよ、髪の毛〜〜とか、今日の美容師さんにめっちゃサラサラですね!とか言われてたんだけど、最近光る君へ効果なのか私すごい平安時代にいた気がしてて!?!?なんか!!わかんねーけど!!もう知らんけど!着る服も巫女服みたいなシルエットのやつばっか着ちゃうんだよね。大和撫子みてーな平安の人みたいな髪の毛してるんだよ。だからかな、なんか触発されてこのノート書き出した。源氏物語を手に取らされたりしたし。本屋で。2冊あるよ!!あと最近また百人一首の本買った。昔から何故か心惹かれて現代短歌読みまくってるしな。永遠に話がそれだすじゃんわろた。

聞いたときはそんなわけねぇだろ……って絶賛ネガティブだったけど、あーこの人すごい徳の高くて霊格がすごい人だろうなって人が先生の1人におられるんだけど、

「えーえんさんはね、きっと平安時代のお姫様だったのよ。そんな気がするわ」みたいに言ってくださったことがあって。マインドがスピなんだよねこの先生は。

そんときはほんとそんなわけねぇだろ……だったんだけど(前世って何故か直近ひとつのことしかない?みたいな考えの時だったため、前世というか影響受けてるのは男だろうし……って気持ちもあったため)、あながち多分間違いじゃねーんだよな……多分……光る君へを見てて「あーあーなんかこの感覚なつかしー」って人かなりいるだろ今見てて。


つーことで平安にも向いてます(なに?)

で、向いてるなーってものも、使命みたいな大それたことだなーってのがしっくりこなくても、
「人に教え説いたり」
「人の感情を書き出したり」
「人にそれを布教したり」

みたいなのがさーー!向いてる気がする。そんな感じがある。今までの人生そういう機会が用意されて用意されて用意されていた!気がする!!うんゎ〜〜〜〜〜〜わかんねーーけどーーー!!!うわあー助けてくれ。

で、そういうのがわかったらさ、「そういう道に進むためにお手伝いしてください」って発信ができるでしょ????で、スピ的な知識も備わったのさ、うん、ね!!!好きだったしね昔から不思議な話ね!!!好きなんだよ………た、たすけてくれ

知ってた!みたいになってきた……そうだねーー!!

えっ遠回りしすぎ?いやこれが最短だよ。「これが近道!」てお出しされてもさ、わかんねーじゃん。なんだぁ!?詐欺!ってなるもん。自分が納得しないとこういう道はひらけないんだよ。そもそも道が開けたことすら気づかねーんだから。

うわっほんと、「今日の日記でも書こ〜〜カウンセリング決まったし。カウンセリングに踏み切れたのもスピに傾倒したからだしな」(????)(どういうことだよ、と私も書きながら思ったからそれを書こうとしたんだけど書く前に変なこと書き出しちゃったからとりあえず書くか。)

なんの話してたっけ。

ほんでさ、「自分のやるべきこと、やりたいこと」があるんだったらさ、お手伝いを要請しても「おっ仕事したいの?需要と供給、まわそか?」みたいなことができるでしょ?すべてのエネルギーは釣り合ってるから…宇宙の法則で。

んん……?だから別に、高次と繋がっても、繋がりたいと望んでも?別に?いいよ……?みたいなことを自分自身にわからせたかった?のかもしれない……………??なんもわかんねーよ、まぁ私「そんなこと思ったらあかん〜〜〜!」て頭の中でも恥ずかしがって弁明してたりするし、ちょうどいいのか……?

てかさ!別に「あー繋がりたがってもいいんだ」みたいに思ってもさ、繋がるかわかんねーしね!?

そうだよ〜〜なんとなく「あーいる」とか「あーこれそうかな?」レベルなんだもんな。つまりは私がいまやらなければならないこと、を磨きつつ、人間らしく生きるしかないんよ。はーー同人誌書きたい。小説書いて短歌と俳句とか川柳とか都々逸詠んで、本も読みたい。サイコー。やったね……。金も貯めなきゃ。働きもしないとね。そういえば週四にしたし。心理的プレッシャーは軽減したはず。


ほんでさ!カウンセリングね。まぁいいか……これ一生終わらない気がする!?!?ね!書いちゃうか。いっつも「長くなりすぎたー。次のノートで」とかしちまうもんなー書けるかな。

スピリチュアルで目をそらしていたかもしれないが

やっと本来の目次に戻れたよ。

なんかよぉ!私精神科?心療内科、大学の心理カウンセリングとか受けてたりしたんだよ!!でもなんかさぁ!ちっとしっくりこなくて!嫌な思いして泣かされて帰ったりさ、そんで「言っても無駄だなぁ」みたいに思って、逃げてたりしたんだけど。

自律神経がおかしすぎるんだよね。真夏で汗が出ずにガタガタと震えるとか普通にあるし。鬱になってからだな、冬なんかもう寒くて寒くてたまらなくて、5.6枚分厚いのを着込まないと外に出られなかった。鬱になると着込んで安心しようとするよね。

あんとき、「抑うつ傾向にある」とは言われたけど、自分が宇宙人かゾンビになったように世界がおかしくなって。引きずるように歩き、太陽がギラギラとして真緑と水色を合わせたようなサイケデリックな視界になり、もうなんか助けて〜だった。脳からの信号?とかがおかしかった気がするんだよね。母が重度の鬱になった時期なのだよ。あの人と私シンクロするからやめてほしいんだが。

だからさーなんかそこから自律神経おかしくなってるんだろうけど特に何もすることなく、ここ最近は新しい症状として微熱続いたりとか体の一部分だけむっっっちゃ暑くなるとかもあって、スピの不思議体験と重なってたからかスピかも〜〜してたんだけど。

不定愁訴ってね、西洋医学だと治せないみたいなの見たのよね。でもそれなら東洋医学とか漢方が会うかもしれないって言うのはみてるし、親子関係とかで頭で納得してても心と体がそれで動けなくなるんなら、カウンセリングを頼るべきだ。セラピストとか、心理療法師……?とか!をね。

探そうとしてないからそもそも見つからないんだよ、てか「霊障と体調不良って重なる」みたいに思ってんならさ、もうスピ側のアプローチは足りてるよな。

「すでに答えのわかっていることから目を逸らし続けて逃げるのは治りたくないと言ってるのと同じ」

みたいなことを今差し込まれた気がする。ほんとそーだよねーお金がないから治療受けられんみたいなこと言ってたけど、探せば今回みたいな無料のカウンセリングもあったしさ、あと働いてるんなら大抵のことは治療受けられるのよ。はーーほんと……申し訳ないですねこういう機会用意してもらっときながらいかないんだから。

まぁ行くか。楽しそうだし。

てかさーー!大抵のこと楽しいんだよ!!なんか!!多分だけど苦痛も私「ひえーーいい経験できた!苦痛からは苦痛からでしか得られない苦痛があるぜ」(????)って面白がるようなタイプなんだよな………やめろよーーー!!!排泄も「これぞ肉体を持つ者の醍醐味だぜ!気持ちのいいうんこのためだけに健康を保持したい」みたいなことも思っちゃうもん。癖ありすぎやろ。多分魂がそういうもんだわこれ。

またスピリチュアルの話になったな!怒涛で6000字も書くなよ。なんもできんかった。

カウンセリング楽しみだなーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!意味わかんないこといっぱい書いたけど楽しかったから終わり!!!!!!!!!!!!!!!!!!あばよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?