見出し画像

【マイクラ】線路を敷く時に使ったコマンド

後述するコマンドを繰り返すことで、2600マスくらいある道に30分くらいで線路を引けるようになりました。


マウス操作の限界(右クリックでブロックを置く)

マインクラフトにおける建築の基本の1つは右クリックでブロックを置くことです。これはサバイバルモードでもクリエイティブモードでも変わりません。

しかし巨大建築にも限度というものがありますので、どんどん効率良く作っていく手段を覚えることをおすすめします。

どれだけ速くブロックを置けるかな…という試みをしたことがありますが、ノーミスかつ最速で3ブロック/秒くらいのペースが限界でした。これは1万ブロックを使った建築をするときに図面が全て頭に入っていて、1度もミスをせず、なおかつ集中を維持し続けたとしても3300秒(1時間くらい)掛かる計算になります。

どう考えても困難極まれりです。私の場合、現実問題として手戻りとかも発生するので10秒に1ブロックくらいのペースが平均となります。そうなると10万秒(まる1日以上)かかります。これは作業として必要な時間ですので、1日に1時間しか時間が取れない場合は、24日かかる計算になります。

厳しいですね~…。コマンドやレッドストーン回路、エンチャントや冒険といった建築以外の要素にも力をいれたい中、これだけの時間がかかるのは致命的です。間違いなく飽きます。


コマンドを使ってブロックを置く

ここからはコマンドを記載します。

fillコマンドは座標の感覚をつかめるようになるまでは練習を重ねた方が良いです。

/fill ~-1 ~ ~ ~-100 ~ ~ minecraft:rail
/tp User ~-100 ~ ~

fillコマンドを使って直線形にブロックを配置した後、その先端部分にtpコマンドを用いてテレポートをするという内容です。tpコマンドの「User」にはご自身のマインクラフトIDを入力してください。

このコマンドを使うことで直線においてはXYZ座標関係なく高速で建築をすることができるようになりました。

あとはカーブするところや坂になっているところを手で置いていけば済みます。

そういった細かい部分に置くアイテムについてはgiveコマンドを使ってアイテムを取得することをおすすめします。

/give User minecraft:rail 64

こんな感じです。


余談ではありますが、パワードレールはこんな感じで敷いていくと効率が良いですよ。


では、今後もマインクラフトマルチサーバ「Virtual_Villege」の住人の願いを叶えるためにものづくりを続けていこうと思います。よろしくお願いいたします。

あなたのサポートでHADOシャツを全色買って街を練り歩きます