見出し画像

悩んだ末。1ヶ月で「開業届」と「青色申告」の申請を取り下げました

先月。
意気揚々と、弱小ブロガーが「開業届」と「青色申告」を提出したおはなしを書きました。

読んでいただいた方、ほんとうにありがとうございます。
noteって「スキ」って応援してもらえるんですね。
とても嬉しかったです。

でも、さっそくそのご期待に添えないことになってしまいました。お恥ずかしい。

ポンコツすぎる。

一粒万倍日に起業だーなんて、お花畑もいいところでした。

みなさんはくれぐれも勢いで開業届など提出しないようにしてください。

freee開業などのアプリと、マイナンバーカード(e-tax連携済み)があれば、それこそあっという間に個人事業主になれてしまいます。

そうなんです。

扶養内パート主婦でも、簡単に起業できるし、なんのデメリットはないと思ったんです。
130万円以内におさめれば。

懸案事項だった社会保険も「開業届を出しただけで扶養を外れることはない」と、夫の健保組合にも確認済みでした。

ですが。
がんばってきた2年目のブログが。

50,000PV達成!
月の収益35,000円だわ!
と、勢いにまあまあ乗ってきたブログが、この1ヶ月で哀しいことに。

  • 2024年3月GoogleコアアップデートでPV激減

  • AdSense下がる

  • 季節ものだった物販(Amazon)の収益下がる

  • X収益化停止をくらったまま

  • 5ケタもあやうい

とてもじゃないけど、開業できるレベルじゃないでしよ、というかモチベーションがだだ下がりになってしまいました。

さらにこの4月に別の官公庁コールセンターに転職することになり、新年度の環境に慣れるのに必死。
あれ、たしか「文筆業」で起業したんだったか、わたし…

それから青色申告。
複式簿記とかわからなすぎる。
ってそこはみんな努力でクリアしているところ。

いいわけばかりで情けないです。

とにかく。
わたしには早すぎました。

ふだんXで交流している方々は、それこそ、ものすごい方ばかり。
あこがれのあの方が開業されたのなら、自分もがんばる!なんて思い上がったことを。

人と比べることを避けてきたわたしですが、ついうっかり身の程をわきまえずに開業届を勢いで出してしまいました。

そしてどんどん下降していくグラフを見て、勝手に焦ってしまったというか、なんだかおかしなことになってしまったというわけです。

①高単価のアフィリエイトを狙おうとしてみたり。
②今までスルーしてた「情報商材」が気になってきたり。

おいおい。
何を考えているんだわたし。

子離れのため、自分も楽しむため。
自分の経験をシェアし、有意義に参考にしてもらおう。
そしてその対価を得よう!と。
そんな思いで始めたブログだったはず。

人間は欲がでるものですね。

アフィリエイトもまだぜんぜんだめでしょ。

ブログは楽しい?
1番大切な家族との時間はどう?

というわけで。

勢いではじめたブログですが。
勢いではじめようとした開業は取り下げました。

そう。
なかったことに。

廃業届を出すのではなく、取下書というかたちで税務署で受付をしてもらいました。(正式には「このまま連絡がなければ取り下げます」と言われ、はっきりとしたお返事があったわけではありません)

お手数をおかけしました。

中3の息子には、デメリットなんて別にないんだからこのままでいいんじゃないの?これからがんばれば。と言われのですが。

どうにも気持ち悪くなってしまい、いったん白紙に戻しました。

扶養内のパート主婦が。
甘いんだよ!ってお叱りごもっとも。

改めて開業届が出せるようになるまで、仕切り直しをいたします。

とにかく。

決意表明!なんて大きなこと言っちゃって、かっこ悪いったらありゃしない。

でも、1ヶ月以内なら取り下げができると聞き、取り下げをお願いしてみた、というお話でした。

開業届を取り下げた方法については、改めて書こうと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?