見出し画像

INTJ漫画家が2023年を振り返る

お疲れ様です、エイデザインの高木です。
本年は大変お世話になりました。
今年もなんとか一年、漫画を描き続けることができました。
ざっくりとした2023振り返りと、表でちょっと書けていない2024年からの新規展開についてもお伝えできればと思います。(ということで一部有料です…)

2023年目標の達成度

本を50冊読む→達成!漫画を含めたら70冊は読めた計算です。
主にKindle利用。音声で聞いて、気になる部分はbooknotionで一覧にしてまとめています。
個人的に最も面白かったのは、元千葉ロッテマリーンズの里崎智也さんの本です。
人並外れた実行力・達成力・エンタメ性のある偉大な方ですが、『愚直に誰もやらないことをやり続ける』という泥臭さがある部分に魅力を感じています。
私の最も理想とする方です。

ダイエットする!→達成!
162cm57kg→48kg
まで減量しました。
個人的に50kg前後がベストな気がするので、その辺りを維持できるよう頑張ります。(これを書いている時52kgくらいなので、正月明けに減らします。。)
ダイエットして良かったことは、身長的にはMサイズでも、Sサイズも着れるので、セールになりがちなSを安く買えることがあるところです。
仕事が忙しいとストレスで太ってしまうので、バランスよく過ごせるようにしたいところ。

1冊出版する→未達成!
広告漫画家のあれこれや、ダイエット法などをまとめたかったのですが、なかなか仕事の切れ間がなく制作できずじまいでした。
来年はまた減量して、今度こそ出版するぞ…!

ということで、おおまかに2/3達成というところでしょうか。

また、韓国語学習を再開し、1年間時折途切れつつも、継続できたのは良かったです。

2023年の仕事

今年行った仕事は以下のようなものになります。

・メディア連載漫画
・LP用漫画
・instagram用配信バナー漫画
・求人用漫画
・サービス紹介漫画
・商品紹介漫画

今年の特徴としては、
・数年前にお仕事をいただいた企業様から再度お声がけいただき、またご協力できた。
・新潟繋がりで優しくしていただいているお客様に、さらに大事なお客様をご紹介いただいた。

など、『人の縁』を感じることが大変多かったです。
本当にいつも返しきれないほど感謝しています!!

また、非公開の案件ではありますが
有名な商品のPRも描かせていただき、とても嬉しかった思い出。

また、変わったところでは、某大学の学生さんからインタビューを受けました!
自分の話が発表資料になるというのは、なかなか貴重で楽しい経験でした。
その節はありがとうございました^^

2023年の収益と2024年からの新規展開

全額公開ではありませんが
・30代/小学生2人子持ち の生活の中での収益感ということ前提でご容赦くださいませ。

ここから先は

605字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?