見出し画像

中小企業診断士試験 気を付けたこと(ストレート合格)

なんせストレート合格が目標。自分の性格上、ストレート以外は試験に合格できないようなので。

「初学者は2次試験の日まで伸びしろがある」という言葉を信じ、ひたすら頑張りました。

8月 芽がでない。手ごたえがない。合格イメージが沸かない。だって、与件文?ファイナルペーパー?作法?受験業界用語が多すぎ。

9月 まだまだ芽が出ない。暖簾に腕押し。合格イメージが沸かない。だって一番ロジカルなはずの事例Ⅳ 財務会計の解答が問題集で異なるんだもん。何で違うのかの分析に四苦八苦。(結局、正解はわからず⇒本番もふわっと解答しようと決意)。

10月 それでも私は芽が出ない。大丈夫。受験日まで、伸びるはず。

試験前々日 寝てる時間と食事時間以外の18時間くらい、事例Ⅳを解きまくりました。マジで。

試験前日 同じく、寝てる時間と食事時間以外の18時間くらい、事例Ⅳを解きまくる。

なじみある問題集を、2日で2冊やり遂げました。

ここまでやって初めて不安がなくなりました。「前日にこれだけ勉強した奴いるかなあ。いや、いないはず。だから大丈夫。」マインドコントロール。

でもね、通常はコンディションを整えるものよ(笑)。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?