見出し画像

野菜の残骸も肥料になる。アレロパシーについて

今日の畑作業のほとんどは雑草の処理でした。
写真の右側が凄い密度の雑草が生えてますが、元教師がやってる畑で
過去のGoogleearthで確認すると10年くらいこんな感じだったようです。

凄まじいでしょ。
この雑草の影響をもろに受けてるので、この部分に植える野菜はかなり強力なものを植えないと。。。。
去年は白菜を植えて、
そして今日は花が咲き終わり種ができ始めた白菜をなぎ倒して粉砕、そして雑草も一緒に引きぬいた訳です。
除草剤とか勿体ないし、それ以前に体に良くないから絶対に使わない。

あくまで植物同士でブロックさせようとしているのです。
植物にはアレロパシーという敵対成分を出すものがあるのですが
別の種類の植物を弱くする作用があるのです。
写真で左のほうにライムギを作っているのだけどそのすぐ近くにネギを植えたのね、そのネギはライムギに攻撃受けたみたいで自然消滅したようでした。ライムギはその要素が強いみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?