見出し画像

ツバメは農薬の無い田畑の上を飛んで餌を捕食する。

海の上を飛んで、魚を捕食する鳥のように
ツバメは餌である昆虫が飛ぶ無農薬の田畑の上を飛ぶ。

今日は小雨模様で、作業は出来ないけど今週末に何をするかを考えながら眺めていた。
ツバメが今年はかなりの数が飛来してきて、
自宅にも巣を作る場所がないかと偵察に来たりです。
当然畑にも来るのですが特に人が居るとその周りに虫が飛ぶのを予測して旋回するのです。
巣も、人の出入りの多い場所を選ぶので自宅はそうでは無いから作らないかな。
小屋はいつも扉オープンなので巣作りには絶好なんだけど、人が居ない場所は敬遠するツバメたちです。

昨日はピーナッツを植えたけども、苗を作りたくても雨模様ではなかなかそうは行かず、夏に向けて次の種まきの準備。

価格の安いものしか買いません200円程度を3つ
雑草の勢いを抑えるには、育てる本数が大事なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?