見出し画像

4月27日・インゲン豆定植第一弾

花形の野菜では無いけど、ちょっとした添え物に便利な野菜で
自分が育てるのは自立型(蔓なし)なので放置ブレーが出来るのです。

開拓地にも植えたのですが、雑草の緑で解りにくい。

これでも、この畝の中にはシュンギク・レタス・大葉など種をばらましているのですよ。スギナがすごいですが雑草取りする時間が無い。

そして、豆ついでに落花生の直まきも実施。

撒いたあと、ペットボトルを半分に切ったのを被せ、地面に固定する。

これは、カラス大好き落花生なので発芽するとソコをピンポイントで狙ってくる、臭いにも誘われるので物理的防御。
これは1号地のやり方で開拓地は、刈った雑草を上からパラパラ掛けてカモフラージュ。

そろそろサヤエンドウが終わりです、味が落ちてきて毒性が出てきました。
明日あたり、開拓地の支柱を一旦撤去して夏野菜に向けた草整理しようかと。

あっ、親は今日退院しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?