見出し画像

副業の可能性「定年後の働き方」

最近、「定年後の働き方」「定年後からの起業」について書いた本を
何冊か読みました。

何冊か読んで、印象に残ったのは
「今の定年退職者と同じように会社に残れるとは限らない」
「日々暮らしていけるだけの収入を得られたらそれでよい」
「定年後の起業は、現役時代の副業から始めるのがもっともスムーズ」
「現役のうちに準備する」
「いま、プライベートでも仕事でも、
自分に依頼があることは、ニーズがあるということ」
「一つではなく、いろいろ組み合わせて価値を上げる」

ということ。

将来やりたいことのコアはもう決まっています。

それは「発音指導」です。

まだまだお金が必要なので会社を辞められないし、
起業の勇気もないし、副業もできない。
でもまだアラフォー。定年までは結構時間があります。
何と何を組み合わせて価値を上げればいいか…

これは天から与えられた準備期間だと思い、
日々、考えていこうと思います!

副業についてコメントやご意見、ご自身の体験がありましたらぜひ教えていただけると幸いです。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!
よかったらマガジンもどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?