見出し画像

おえかきの教科書たち


おえかきの練習に使っている教科書や参考資料をまとめておきます。


1.窪之内英策先生のイラスト

窪之内先生の線画の模写をしています。

女の子が可愛いので、いつまでも飽きないんですよね!

ポータルサイトhttps://www.meteorstreams.jp/eisaku-kubonouchi

画像5

Instagramhttps://www.instagram.com/eisaku_kubonouchi/

Twitterhttps://twitter.com/EISAKUSAKU

ラクガキノート(書籍):http://amzn.to/2nyOPkL

 窪之内先生のイラストや線画がたくさん見られます。その中で、「シナヅクリ(科作り)」という、キャラクターを魅力的に見せるための仕草について、感じ取ることができます。この本は「ラクガキを通して絵を描く楽しみを知り、人に伝える喜びを感じてほしい。」というのがテーマとなっています。

イラストノートNo.45(書籍):https://illust-note.jp/book/item.cgi?Id=149

 窪之内先生の人生の歩みと、絵に懸ける想いを知ることができます。窪之内先生の「絵で誰かを圧倒したいと思ったことはない、誰かを楽しませたいだけ。」、「絵は気軽にできる表現。絵の敷居を高くすることではなく、絵に親しんでもらいたい。」という想いがつづられています。もちろん、作品やテクニックもたくさん収録されています。


2.さいとうなおき先生のYouTube動画

僕がデジタルイラストを始めるきっかけとなりました。

有料級のテクニックが誰でも見られますし、イラストレーターになりたい人や、本気で絵が上手くなりたい人の悩みに答え応援してくれる動画も数多くあります。

<おすすめ動画>

⇒  再生リスト「イラスト講座」https://www.youtube.com/watch?v=-ATcdH7aRJc&list=PLq1DbqqC6xIsLr4V9CDSy90Rd0CQ6Pauo

 全ておすすめなのですが、初めて見るならまずこの再生リスト。


⇒  【描き方解説】健屋花那のイラスト

 【ラフ制作編】:https://youtu.be/EeovAGVgByg

 【完成編】:https://youtu.be/7Ex2Nv8EBhk

 なおき先生が健屋花那(にじさんじ所属のバーチャルライバー)のファンアートを描き上げるまでの一連の工程が見られる、なんとも貴重でお得な動画。これ一本(ラフ制作編・完成編 計4時間)を見れば、数多くのテクニックを習得できます。

画像2


⇒  【完全版】イラスト最速上達法 :https://youtu.be/lRmgLBCaV6Q

 なおき先生が3ヶ月で「モンスター絵師」から「キャラクター絵師」に転身した方法(劇薬!)。今も多くの人がTwitterで「#3か月でさいとうなおきを倒す」or「#3ヶ月でさいとうなおきを倒す」のタグをつけてこの上達法を実践し、確実に成長を遂げています。

画像1


⇒  【図解】スランプの正体 実は●●です!!https://youtu.be/PH7L12e-Pnc

 絵を練習していくうちに誰もが経験するスランプ。それは退化ではなく成長の瞬間なんだということをわかりやすく教えてくれます。

画像3


⇒  【目標を発表します】10万人記念ライブhttps://youtu.be/DFu31l9G80c

 なおき先生がYouTubeを始めた理由、それは、絵に真面目でそれゆえ過労で亡くなってしまった親友を救えなかったという想いからだと、涙ながらに話してくださいました(10:23~)。「元気を与える動画を配信して親友のような人たちを救いたい。」なおき先生のこの想いを、僕も広めていきたいと思っています。次の「目標30万人」を心から応援しています!

画像4


3.toshi先生のテクニック集

絵柄に惹かれ、toshi先生のデジタル書籍「キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック2」を購入したのが最初です。

toshi先生は、pixivでも膨大なテクニック集を公開しているので、めちゃくちゃ勉強になります。

pixivhttps://www.pixiv.net/users/637016

キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック2(書籍):https://www.pixiv.net/artworks/36379489

画像7


4.ぱくたそ(PAKUTASO)

ぱくたそ(PAKUTASO)は、商用可能で高品質・高解像度なフリー素材を多数扱うWebサイトです。

イラストを描くときのポーズの参考にしています。

Webサイトhttps://www.pakutaso.com/


5.HOT PEPPER・ファッション系フリーマガジン

Hot Pepperのヘアサロンコーナーや街で手に入るファッション系のフリーマガジンに載っているモデルさんを模写しています。

無料で、おしゃれな人物を描けるので、おすすめです!


6.その他

Twitterで見かけるイラストはすべて教科書。勉強させていただいてます!



僕の記事があなたのお役に立てれば、これほど嬉しいことはありません!もしサポートいただけた場合は、制作活動のエネルギーとなる『おいしいプリン』や、『イラスト制作関連グッズ』の購入等に活用させていただきます!