見出し画像

新製品が出たので…お金を掛けたくない自分のためのレンズ購入計画(EOS R用)

レンズ、高いです!
もちろん、せっかくフルサイズミラーレスを持ってるんだから、レンズもできるだけいいものを使ってみたい。でもねぇ…

カメラ系YouTuberさんは「初心者こそ高級機!」「思考停止して買え!」「1年で400万円使っちゃいました~」なんて威勢のいいことばっかり言ってますけど、私のような庶民はそんな風にはいかんのですよ。残念ながら。

でも、今持ってるCANON EOSRが採用しているRFマウント、なかなか安いレンズ出ないなあ、しょうがないからマウントアダプターを買って旧規格のEFマウントの中古でも買おうかなぁ……と思ってたら、今日、ようやく、RFマウントの廉価レンズ2本が発表されました!
やったぁ~

今日発表になったのが、この2本。

で、発表直前、噂の段階から、これで安価なRFシステムが構築できるんじゃないかな、と思いまして。

今、手元にあるのは、RF24-240mm F4-6.3 IS USM だけです。
10倍ズームが可能な便利ズームです。

私は気に入って使ってますし、ネット上の作例を見ても……んんん~~贅沢を言わなければ十分ですよねこれで。
(そりゃあ、贅沢言えば、いくらでも言えますが)

3年前からスタートした新設計のRFシステム、いくら廉価でも画質が悪すぎてどうしようもないって製品は、おそらくないでしょう。
ネットに転がっているいろいろなレビューを見ててもそんな感じです。
まあ、好みの問題や、重視している点を満たしているかどうかってことはあるんでしょうけど、そんなところで迷っていてもきりが無い。

それで、このレベルで行くとして、この後欲しいのは、
1.24mmより広く撮れる広角レンズ
2.240mmより遠くが引き寄せられる望遠レンズ
3.花や昆虫を大きく撮れるマクロレンズ
の3つです。

これを昨日まで発表済のRFマウントレンズで揃えると、こんな感じ。
1.RF14-35mm F4 L IS USM                236,500円
2.RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 368,500円
3.RF100mm F2.8 L MACRO IS USM 181,500円
総額…786,500円!!!
とてもとても、平民の趣味に使えるレベルのお金ではありません。

でも、これを今日発表されたレンズを入れて安価にシステムを組んでみると、こんな感じで構成できます。
1.RF16mm F2.8 STM                              41,800円
2.RF100-400mm F5.6-8 IS USM             90,500円
3.RF35mm F1.8 MACRO IS STM             69,850円
これで、総額202,150円
約4分の1になりました。凄い!
さらに、上記はすべてキヤノンオンラインショップでの価格ですから、量販店価格でポイント還元等も加味すれば実質価格はもっと安価です。
そして3.は中古でも買えますから、それらを考慮すれば実質15~6万円台くらいでいけるのではないかと思います。これなら手が届きます。

もちろん、この構成はかなりの妥協をしています。
1.の広角レンズはズームではなくて単焦点だし、2.の望遠はテレ端F8なのでこれまでの常識を覆すほど暗いし画質もどの程度なのか心配、そして3.のマクロはハーフマクロだから本格的なマクロレンズとは言い難い。そもそも100mmマクロとは使い方が異なる、云々。

でも、広角はそんなに使わないだろうから単焦点1本あれば何とかなりそうだし、3.は発想の転換で標準単焦点レンズにマクロ機能が付いていると思えば逆に最強のレンズかもしれない。特に散歩や登山に持っていくにはこれが一番という気がします。ネットの作例を見ても明らかに今使っているRF24-240mm F4-6.3 IS USMより絵がいいです。

買ってみてどうしても不満がある、我慢出来ない、でもお金を掛けれないとなったら、これらを下取りに出してEFマウントに戻ればいいかな、と思ってます。
広角ズームのEF16-35mm F4L IS USMが中古で8万円台、マクロレンズのEF100mm F2.8L MACRO IS USMが同じく8万円台です。どっちもレビューで「銘玉!」「傑作!」とべた褒めの2本。それでいてRFマウントの同等品に比べれば約半額。

ということで、年内にこの3本を手に入れて当面これで頑張ってみたいな、と思っています。楽しみ楽しみ。
一晩寝て気が変わらなければ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?