見出し画像

一年間、バスチェアを磨き続けた

 そういえば、今年もまた誕生日を迎えたということは、前回の誕生日から一年が経ったということですよね。当たり前ですけど。

 今年の誕生日プレゼントにはホットプレートと電子圧力鍋を買ったのですが、去年は何を買ったっかなぁと思い返してみました。
 ちょっといい感じのバスチェアと風呂桶、布団の敷きパッドなんかを買ったなぁなんて。

大事にしていても

 布団を干したりシーツを洗濯したり、決まった日があるわけではないのですが、できる限りやりたいなぁという気持ちだけはあるタイプです。

 布団干しは、時間を間違えるとむしろ湿気を吸ってしまい逆効果になるそうで、外出をする日だといい時間に取り込めず、干すのを断念しがち。
 シーツの洗濯も、天気を読み間違えると寝る時間までに乾き切らず、寝床に困ってしまうので、早起きができたかつ天気の良い休日となると、かなり暇人な今の私でも週一が限界って感じ。(予備のシーツを買えという話なのですが。)

 それでもまあ、干せる日には干して、洗える日には洗って、シーツの間や下に吸湿パッドを入れて、吸湿パッドはもう少し頻繁にお手入れをして…とこまめにしているつもり、大事にしているつもりだったのですが。
 去年買った敷パッドに、いつどこでついたのかもわからない小さな汚れが、知らない間に黒ずみ(カビっぽい)まで進化していたのに気付いた時は、さすがにショックを受けました…。
 丸洗いはできないので、薄めた洗剤や酸素系漂白剤でポンポンと洗ってみたのですが、ちょっと目立たなくなるくらいで、完全に元通りというわけにはいきませんでした。悔しい。

ピカピカのバスチェア

 一方でバスチェアは、本当に一年使ったのか?と思うくらい、ピカピカなままです。
 月一以上の頻度で、クエン酸をかけてかる〜くこすり、お風呂洗剤でもう一度こすり、と、お手入れを続けた結果、水垢が全く付着していない綺麗なアクリルバスチェアを一年後も保つことができました。

 一年前のちょうど今頃、見た目の綺麗な透明なアクリル素材のお風呂用品は、水垢がついて見た目が落ちるのか…と、多少なりともショックを受けていたような気がします。
 そこから始まったバスチェア磨き、まさか一年後も続けているとは思いませんでしたね。つい先日も磨きましたし。

 バスチェアがきっかけで始まったクエン酸でのお掃除が、お風呂の鏡や風呂桶、水回りなんかも一緒にやるようになったので、一年前に比べてお風呂全体が綺麗になっているような気がします。
 石素材の壁面についた水垢だけはかなりしぶとく、いまだに取り切れていないので、次の目標はそれを綺麗にすることですかね。そこまで綺麗になればもういうことなしですね。

消耗品だけど

 正直、身の回りのものって全て消耗品ですよね。
 トイレットペーパーやティッシュなどの紙類はすごくわかりやすいですが、もう少し長期スパンでは靴やフライパンも消耗品のうちに入ると思います。履き古し、使い古し、という言葉があるくらいですからね。
 年単位のスパンになれば、身近なスマホも交換時期が来ます。私の愛用しているパソコンも、十年後に現役かはなんとも言えません。

 一年前に買った敷パッドやバスチェアも、今年買ったホットプレートや電子圧力鍋も、一生のお付き合いというわけにはいかないでしょう。
 どれだけ大切に使っていても、寿命があるのは仕方がない。

 私はあまりお金に恵まれた生き方をできてはいないので、買うときによく考えることはもちろん、買ったならばできる限り長く使い続けられるよう努力をしなければいけません。
 要するに、大切に使うってこと。かんたんだけど、むずかしい。

 個人的に一番の近道は、愛着を持つことかなぁと思います。
 愛着を持つためには、思い出を作るのが大切かも。

 私はもらったことがありませんが、結婚指輪って、すごく愛着があるものですよね。
 それはきっと、結婚したという思い出・記憶が詰まっていたり、くれた人への気持ちが詰まっていたりするから、値段以上の価値が生まれるのかなぁと思います。
 ぶっちゃけ、バラバラに考えたら、形の整った金属と石ですからね。付加価値の力が大きすぎる。

 布団をこまめに干したり、バスチェアをこまめに磨いたり、すごく些細なことですが、この一年でより自分のものだという自覚と、それなりの愛着が芽生えたなぁと思います。
 一年前、ふわふわのお布団で寝た感触は忘れられないし、地べたに座らずお風呂に入るラクさも忘れられない。本当に小さなことだけど、生活の水準がグッと上がった心地がしました。今までなんだったんだ。

 今年一年で、ホットプレートと電子圧力鍋はどんな思い出が増えるかな。
 ちなみに、ホットプレートは鍋をしました。これからたこパをする予定。電子圧力鍋は、昨日ご飯を炊いてみたらふわふわに炊けたり、五目豆を山盛り作ったり。すでに思い出が生まれています。

 新しい家族とのよりハッピーな一年、楽しみたいと思います。


 余談。
 本当は、ピカピカなバスチェアの写真をアップしたかったのですが、色々と写りたくないものが反射してしまって。それだけ綺麗ってことで、一人勝手に納得することにしました。

よろしければ、サポートよろしくお願いします。 社会復帰に使う、なんて言いながら、きっと、私の人生を彩って、これからもnoteで言葉を紡ぎ続けるために使います。