ホテル療養、一日のルーティーン

_____________________________________________
品川プリンスホテルにて、2021年7月8日(木)から15日(木)までの間ホテル療養を経験しました。
ホテルによって時間や設備など違いがあると思いますが、他のホテルでも大体のルーティーンは同じかと思います。
品川プリンスホテル、部屋の乾燥やばいです。
のど飴や携帯加湿器など持参するか、差し入れで頼むと良いと思います。
_____________________________________________
[AM 6:50~7:00]
ホテル内アナウンスで起床。
体温計とパルスオキシメーター(脈拍と酸素飽和度"SpO2"を測定する機械)を使用し、
LAVITA(ラビータ)というサイト?(入所日にQRコードが記載された書類を受け取る)にて結果とその時の体調や症状を報告。

[AM 8:00~9:00]※部屋から出て良い時間①
【朝食】
ホテル内アナウンス「お食事のご用意が出来ました(うんたらかんたら〜)」が流れるので、エレベーターで1Fのロビーへ降り、袋に入ったお弁当やズラーっと並べられた水(500ml)・紙パックのお茶等を取る。
たまに焼き菓子や生の果物(バナナやオレンジ)の差し入れがある。
足りない人向けに弁当は余分に用意してある。
同時にアメニティ類の補充やごみ捨ても行う。
ロビーには6台ほどレンジが設置されているので、温めてから部屋に戻る。(使用は90秒以内と決められている)

[AM 9:00~PM 12:00くらい]
ホテル事務局から内線電話があり、食欲や体調で気になる事の相談などします。
日によって掛かってくる時間はバラバラでした。

[PM 12:00~13:00]※部屋から出て良い時間②
【昼食】
朝と同じ。

[PM 16:00]
2回目の健康観察。
今朝と症状が変わらなければ、体温とパルスオキシメーターの結果のみ報告。

[PM 16:40~50]
ホテル内アナウンス「こちらが許可している時間以外に部屋から出ないでください」と注意喚起。
毎日誰かが部屋から出ているのかと思っていたが、これはルーティーンの一つらしい。

[PM 18:00~19:00]※部屋から出て良い時間③
【夕食】
朝昼と同じ。

[PM19:00~翌朝]
部屋の中であれば自由時間。

[PM 20:00~21:00]※部屋から出て良い時間④
【差し入れ受取】
家族や友人などから差し入れがあった場合、内線電話で「受け取りの準備が出来たので降りてきてください」と伝えられる。
1Fロビーの受付へ行き、自分の部屋番号が書かれた袋を回収し部屋に戻る。
_____________________________________________
基本的にほかの入所者との会話は禁止です。
広めのロビーに30名ほどの人が集まりますが、
聞こえるのはレンジの開閉音と温め完了の音のみ。
入所初日はその異様な光景に心がザワザワしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?