見出し画像

絵本原画展『クリスマスのおとしもの』終了いたしました

『クリスマスのおとしもの』本日終了いたしました。


会期中にご来店くださった皆さま、
なかなか三島は遠い…けれど
インスタライブで見てくださったり
オンラインショップで絵本をお選びくださった皆さま、本当にありがとうございます。

11/4から開催した原画展。
初日の4日には宮西達也さんとえがしらみちこさんの
「マンホールの設置式」があり、
お店の前はたくさんの方で賑わいました。

原画展の記念に…とえがしらみちこさんが
ミニ原画を描き下ろし、4日間限定で、
展時販売をいたしました。

そんな風にまだすこし暖かくてクリスマス感ない中、
スタートした原画展ですが、
今回は2ヶ月原画をおかりできるので
長く楽しめるなぁなんて思っていたのが昨日のよう。

あっという間に大寒波のくる中、
12月25日の最終日を迎えてしまいました。

絵と絵本と見比べて色の濃淡が違くみえたり、
絵本でみる時とみえてくるところが違ったりと
皆さんがじっくりと絵をみながら
楽しんでくださっているのを感じて嬉しかったです。

文字が入っていない状態の絵を見る機会はないので
貴重な体験ですよね。

子どもたちの記憶に残る絵本に…


これから毎年『クリスマスのおとしもの』が
子どもたちに読まれ続けて、
いつか彼らが大人になったとき
「うわぁ懐かしい 読んでもらったなぁ好きだった」という絵本になる第一歩として、
えほんやさんで原画展を開催し、
たくさんの方に絵本を手に取っていただく機会になって本当によかった。

講談社さま、えがしらみちこさん、
ありがとうございました。

絵本は引き続きえほんやさんにてサイン本を販売しておりますので、一年中いつでもお求めいただけます。
(版元さんの在庫状況にもよりますが…)
えほんやさんの店頭、オンラインショップにてお取り扱いございます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【2022年の原画展・個展】


ご来店、イベントなどにご参加くださった皆さま、
ありがとうございます。

2月 『なわとびょーん』シゲリカツヒコ
3月 『ありがとう』えがしらみちこ
6月  柊有花 個展 「あなたに咲く庭」
7月 『夏がきた』羽尻利門
8月 『きかせてあなたのきもち』絵 momo 文 長瀬正子
11月 『クリスマスのおとしもの』えがしらみちこ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

来年は元日より原画展スタート!


2023年1月1日〜1月29日
『おすしのえほん へい おまち!』
彦坂有紀 もりといずみ

皆さまのお越しをお待ちしております♪
2023年も原画展やイベントで皆さまにお会いできますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?