マガジンのカバー画像

どーでもいい日記

63
適当に書いてる日記ですが、もはや日記じゃないかも。面倒なので、短くサクッとした感じにしてます。でもたまにマジメに書いてます。・・・最後には必ずドラマ動画「ボクらのねがいは」の再生…
運営しているクリエイター

#アプリ

【日記】2020.08.17(アイディアメモ05)

今回の企画紹介は、砂ブロック(サンドアート)の企画を紹介したいと思います!(こちらの企画…

3

【日記】2020.06.19(子どもウケと親ウケ)

キッズアプリには、2つのユーザーが存在します。 ・第1のユーザー:子ども ・第2のユーザー:…

4

【日記】2020.06.16(たまにはネガティブな意見を見てみる)

キッズアプリに限ったことではないですが、ユーザーのネガティブな意見は、プロダクトの改善策…

8

【日記】2020.06.10(アイディアメモ04-③)

前回、前々回の記事はコチラです ↓ ▼前々回:子どもの成長には個性がある ▼前回:数字か…

14

【日記】2020.06.07("戻る"矢印アイコンの是非)

先日、とあるものを拝見し、「幼児にとって "戻る" の矢印アイコンは、伝わりやすいものなのか…

3

【日記】2020.05.28(キッズプロダクトを求めて)

数年前、ゲーム会社で経験させていただいた、キッズアプリのプロジェクトを通して、残りの人生…

7

【日記】2020.05.27(アイディアメモ04-②)

前回の記事はこちらです! 今回は、続きを書いていきたいと思います。 ▼足し算・引き算の階段小学校低学年での大きな学習項目のひとつとして、やはり、足し算・引き算が挙げられると思います。この「計算ができるようになるかどうか」は、おそらく子どもたちのその後の学習において、とても大切なポイントになるのでは?と思っています。 企画立案当時の私は、子どもたちの「計算ができた!」を増やしたいと考えていて、どうすれば計算ができるようになるのか、を落とし込んでいきました。 まず最初に、

【日記】2020.05.23(ゲーム会社でのできごと)

先日、こんな記事を書きました。 ゲーム会社に転職できたことが、人生の大きな転機になったと…

8

【日記】2020.05.22(アイディアメモ04-①)

今回は、私の力不足により実現できなかった、「数字かぞえ」の練習ができるキッズアプリの企画…

24

【日記】2020.05.21(自由と制約)

なにかプロダクトを制作しているとき、自分は「ひとりで自由に思い通りの企画をしたい」という…

5

【日記】2020.05.19(お絵描きアプリの改修)

今回は、アプリの改修案件をひとつの例として、「こうやってコンセプトを考えた」というものを…

4

【日記】2020.05.17(先が分かっているからこそ)

子どもを見て「へぇ」と感じたことのひとつとして、「先が分かっている」ほうが、アプリでもゲ…

5

【日記】2020.04.20(アイディアメモ)

ボケーッとしてたら、子ども向けアプリのアイディアが出てきましたので、メモっておきます。 …

【日記】2020.04.16(ネタ帳)

天気が良いと気分も良くなります。 でも、ゲーム内だと雨の方がなんだか嬉しくなるのは、ナゼでしょうか。雨の表現が綺麗だからかも?? それはさておき、仕事柄、子どもの行動記録というか、こんな反応した・こんな発想をして驚いた・・・みたいなものを書きためて「子ども特性メモ」と称して、実は情報をまとめています。いわゆる、ネタ帳というものかもしれません。 私が手掛けるプロダクトは、子どもがターゲットになることが多いので、意識してターゲットの情報を取っておかないと、大人の都合/常識に