見出し画像

TRAP 〜魅惑の甘い罠!?〜

今日から夏休み!
学校がお休みなので、子どもたちは家の中でゴロゴロしています。

でも、お母さんは朝から大忙し。
なぜって?
久しぶりに、とっても元気なお日さまにあえたので、
た〜っくさん、お洗濯物を干したんです!

汗をかきかき、やっと干し終わった!…と思ったら、
もう、お昼ご飯のしたくをしなくてはいけません。

あ~、おなかいっぱい!
ご飯を食べて、食器も洗って…。

ほっとひと息ついたなら、なんだか眠くなってきてしまいました。

ちょっとだけ休憩!と思って、横になります。
すると…。お母さんは、いつの間にか、うとうと、眠り込んでしまいました。

…いま、なんじだろう?
気がつくと、なにやら、隣の部屋から声がします。

「肉、買った?」

「焼いてくれる?」

まさか!?
子どもたちが、夕飯の準備をしてくれてるの???

まさかね…。
でも、もしそうだったら、もう少し寝ててもいいかも…。
なんて考えていたら、また眠りの中に落ちていってしまいました。

が、しかし。

「うわっ!いるいる!!!」

「ギャ~!出た!」

お母さんは飛び起きました!

もしや、黒いあいつか!?

慌ててて、隣の部屋を覗くと…。

そこには、なんと!!!


…ゲームを楽しんでいる兄と弟。

お肉を焼くのも、黒いあいつも、

ゲームの中の出来事なんだって!

あ~、よかった!

というか、残念でした!?


日が傾いて、ちょっとは涼しくなった、ような気もするし

買い物でも行きますか。

ベランダに干していた洗濯物は、パリッと気持ちよく、乾いています。


                                                                  ーおわりー

一生、手元に置いておきたくなるような詩集を作りたい。 こころが折れそうなときに力をくれる絵本を作りたい。