見出し画像

てんてんてん


今日の1冊はこちら!

春にぴったりな虫さんが出てくる絵本!

「てんてんてん」


「てんてんてん」
○福音館書店
○作 わかやま しずこ
○感想
文章も短く読みやすい! 絵も大胆で分かりやすい! リズムがよい文章に子どもたちもすぐに覚えて読んでくれます! いろいろな虫が出てきて、色の鮮やかさも素敵な1冊です。


4月で春らしく…と言いたいところですが、
なんだか寒い日と暖かい日との温度差が大きく、子どもたちも大人たちも体調管理が難しいですね。
花粉だけでもつらいのに…と思われる方多いかと思います。 体調お大事にして暖かい春を迎えたいですね🌸

そんな、寒い日も関係なく
1月 2月から子どもたちは園庭や公園に行くとてんとう虫探そう! だんごむしいるかなー?!
と毎日のようにお願いを受けてました。

やっと子どもたちの願いを叶えてあげられる時期到来で先生は嬉しい限りです!!!

お花だけではなく、あり、てんとう虫、ちょうちょと虫たちを探して触れ合うのも季節を感じられて素敵ですよね!

どこかー?としゃがみ込み真剣な表情や
いったー!!!!と嬉しそうに立ち上がり教えてくれる姿は本当にかわいらしいですね❤️

そんな暖かい春にぴったりなこの絵本は、公園あそび前に読むだけでも遊びの幅を子ども自身で広げるきっかけにもなるかもしれないですね🌱

虫が苦手な方もいるかと思いますが…
リズミカルな文章とはっきり色合いの絵に心惹かれる子どもも多いはず…! 
見てみようかなー?のきっかけになれたら嬉しいです🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?