見出し画像

手づくりピザ

わが家のピザ生地は20年来『おおきなポケット』2000年8月号(福音館書店)掲載のレシピをもとに実践している。

画像1

【生地】強力粉200グラム、塩と砂糖各2つまみ、オリーブオイル小さじ2〜3、ぬるま湯100ccを基本として、人数によって量を加減する

材料をボウルに入れて、ぬるま湯を少しずつ加えて混ぜながら左上画像のようにひとまとめにしたら、ポリ袋に入れて冷蔵庫で10分以上休ませる。打粉をしてめん棒で伸ばして生地にフォークで穴を開け、お好みのソースと具材をのせて200℃に余熱したオーブンで10〜15分程焼く。

生地を伸ばす際はめん棒と丸いピザ台があればよいが、なくてもオーブンの鉄板にオーブンシートを敷いて、その上で生地を手で回して引っ張りながら伸ばす裏ワザもあり。ものぐさの母は最近はもっぱらこの裏ワザを使っている。(右上画像)

具材は薄く切った玉ねぎを水にさらしておいてから水切りしたもの、ピーマン、トマト、コーンなど+ピザソースorトマトケチャップ、シュレッドチーズが王道。でもチーズと冷たい飲み物を一緒に摂ると胃の中でチーズが固まるそうなので、血栓予防が必要な今の時期は「なめ茸とマヨネーズ」の組み合わせもおすすめ。尚、シュレッドチーズはカビやすいので、冷蔵よりも冷凍が無難。

※オーブンシートはとても便利なので無漂白のものを購入しておくとよい。