見出し画像

アバウトな愉しみ

ワケあって卵とバター抜きでクッキーを試作している。これが思いの外、美味しくてビックリ!

昭和のハンカチにのせて

毎回、生地の様子を見ながら量を加減するので、なかなかレシピを確定できないのだけれど、おおよその目安は以下の通り⬇️

🍪チョコナッツクッキー🍪
1 ココナッツオイル60gと粗糖20g 
2 アーモンドパウダー 30g
3 チョコとナッツ(食べたい大きさに砕いたもの)
4 小麦粉  120g

🧀チーズクッキー🧀
1 太白ごま油60ccと粗糖20g
2 パルメザンチーズ  30g
3 黒胡椒かハーブ入りのソルト(お好みで)
4 小麦粉  150g

番号順に合わせて、形成する前に冷蔵庫(30分〜1時間)か冷凍庫(10分)で生地を冷やすとまとまりやすい。180℃に予熱したオーブンで20分程度焼く🔥 焼きたては崩れやすいので、オーブンから取り出して冷めるまで天板ごと放置

「今日はうまくいったかな!?」とドキドキしつつ試食するのも楽しければ、「 失敗したのはアバウトだからだ」と逃げ道があるから、へこまずにすむのもいい。
几帳面に生まれなかった自分に嫌気がさすことが多かったけれど、これだけ長く雑な自分に付き合うと「もういいかげん楽しんじゃえ!」の境地。何はともあれ、美味しければいいのだ。(バカボンのパパ…わかる人、いるかなぁ😆)