1周年になりました!

はっきりとしたオープン日はないのですが、写真を辿ったら初めて棚に本を並べたのが去年の4月16日でした。なので4/16がオープン記念日とします👏🏻🎉✨

振り返るとあっという間で、この1年でこの小さな絵本日和の本棚をやっていく中でどれだけ感謝したい人ができたのだろうと数えようと思ってやめました笑 だっていっぱい思い浮かんで来て、誰かを忘れていたら不義理のようで嫌だし本当に感謝の気持ち気持ちは尽きなくて、ありがたくて幸せなことだと思うので、そこに数字はいらないやと思うのです。でも数えたくなるかもしれないんだけど(^_^; 

そもそもコロナ禍にならなければ、これまで通り小学校に読み聞かせに行ったり絵本カフェで赤ちゃんと絵本を楽しんだり古本市やらビブリオバトルやら市内で本と仲良くしつつ、たまに都内へ原画展♪ という日々が続いていたと思うのです。(それはそれで楽しく充実していたし)もちろんコロナなんてなく安心して暮らせることが何よりかけがえのない事ではあるけれど、絵本日和の本棚をスタートするきっかけにはなっていて、1年が経った今 始めて本当に良かったと心から思います。そういえば、大きな一歩になった書店向けWeb商談会もコロナがなければ開催されなかったかもしれないです。悪いことばかりではなくて、結果として良いこともたくさんあったなと…。

お店ではパネル展やフェアを途切れることなくやっていけて

なんと今は1周年記念で 荒井良二さんの『こどもたちはまっている』のパネル展&サイン本の販売をさせていただいています✨ (亜紀書房さんには とてもとても感謝🙏)

これから先どうなるかわからないけれど、今やれることをひとつずつやっていきたいと思います。月並みだけど😅 (目下の悩みは棚のスペースが足りなくなって来ていること!)

このnoteも実は下書きを数回、自分自身の記録のように書いていたけれど、人様に公開するようなものでもないし…とそのままにしていました。

でも今回、もうお店のことを書いていこうと決めてプロフィールも少々変えて、知ってもらいたい気持ちもあるので、これからは勝手に書いて公開していこうと思います。

でも多分そんなに更新しないだろうと思うけれど、もし読んでもらえたら嬉しいです(o^^o)

それでは、1周年 ひとつの節目を迎えてリフレッシュした気持ちで頑張ってまいります!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(Twitterで皆さんからいいね❤やメッセージをもらってとても嬉しかったです。やっぱり記念日はあった方が良いな🍀 ありがとうございました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?