3年目の抱負…的な?

(すみません💦
下書きに入っていた記事を公開設定にしたので時系列変です
2022年4月末頃書いた記事です)

2周年です! と久しぶりにnoteを書いたものの、店の存続についての話が入り、3年目はこうしていきたいということを書いていなかったなと思ったので改めて。

3年目にやっていきたいと思っていることは、ネットショップの充実とえほんde読書会の開催、そして近隣地区でできることをしたい! の3つです。

ネットショップは開設以来、まずサイン本を掲載し、その後は入荷した本と話題に上がった本や季節に合う本を掲載してきましたが、なかなか在庫全てを登録することができていません。載せきれていないけれど、届けたいという思い入れがあって仕入れた本がたくさんあるんです。例えば井上奈奈さんの本やミニチュア絵本工作キットなどのビーナイスさんからの本や、えほんやるすばんばんするかいしゃさんからの手製本の本たち、まつむらまいこさん・柊有花さんの本、大阪の烽火書房さん・SUNNY BOY BOOKSさん・月のコンパスさんの画集やタムラ堂さんのタラブックス…思いつくままに挙げたら止まらなくなってしまいました(>_<) 
書いていて、こんなに素敵な本たちが近くにあるってなんて幸せなんだろうと思いました笑  なので、少しずつでもネットショップからもお届けできるように掲載していく! これが1つ目。

2つ目は、えほんde読書会の開催。
店を始める前から隔月開催の読書会(よむ❁はな♪という絵本ではないオールジャンルのサークル的な読書会です)を続けていますが、また違う絵本日和の本棚のやりたい形「絵本で・店のイベントとして参加費と絵本購入あり」の読書会を定期開催していきたいと考えています。
誰かと読み合うことで絵本を深く読み込んでいくことができ、読み聞かせで読んでもらうことで字ばかり追うことなく絵をゆっくり味わうこともできます。文字だけの本の読書会とは違った豊かなひと時を過ごせる読書会を、単発ではなく定期的に開催したいと思うのです。

3つ目の近隣地域でできることをしたい!
コロナ禍で自分の住んでいる土地を改めて見直す機会を得た人も多いかと思うのですが、自分が暮らす街で充実できたら良いなぁと。
自分自身が というのももちろんですが、本は心豊かにしてくれる側面を持つので近隣地域の中で手渡していく機会を作ることができたらという気持ちがあります。
やはり実店舗がなくなってしまうことにも繋がるのですが、店だけではなくイベント出店などもしていけたら良いなぁと思います。(車に絵本を積んでキッチンカーのように料理ではなく絵本を届けたりもしてみたいです!)

というのが3年目の目標?じゃないな
やってみたいこと…というか、こうしていきたいというようなことです。

とりあえずは目の前のことをひとつひとつ、がんばっていきますので引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?