見出し画像

2周年を迎えることができました✨

絵本日和の本棚@文光堂、4/16で2周年となりました!
振り返ると出てくる言葉はやはり「感謝」の一言です。
これまで関わってくださった皆さん、本当にありがとうございます。

これを機にいくつか下書きに書き溜めていたものを公開に設定します。

店のことをたまに書いていこうと思っていたけれど、訳あって途中から書けなくなってしまいました。

実は建物の老朽化や両親の高齢によるリタイアで店を閉めるという話が出て、何を書いてもそこをスルーして書くことはできないな、と思ったからです。結果、すぐではありませんがいずれ閉店するということを踏まえて、それまでは今まで通りできることをやっていくというスタンスで、隠したりせずに書いていくことに決めました。

40年続けてきた文光堂を、そして絵本日和の本棚をなんとか継続していけないかと考え考え、考え抜きましたが、私は他の仕事もあり毎日店にいられず、文具店ごと引き継いで建物の修繕をしながら続けることはできないという結論に至りました。

気持ちにある程度整理をつけたつもりですが、この場所を失うことについて感情的なことを綴るのはキツいので、その先の話を···。

今すぐ閉店するというわけではないので、もちろん続けられる限りここで頑張っていきますが、ずっと本を手渡していきたいという想いがあり、実店舗を諦めたくない気持ちも持っています。

ぼんやりと考えているのは、地元佐倉市内で(できれば臼井で)何店舗か店主さん合同での本屋さん・そして本をメインにした棚貸し・イベントや読書会など集える場としてのレンタルスペース(需要があればおひとり様のコワーキングスペースやその他教室などのレンタルスペースとしても)・そして原画展開催などができるような場所を作れたら良いなぁということです。

大事なことは誰も無理せず楽しみながら成り立たせることで、家賃負担が少なく店番も分担してできれば店をやるハードルは下がるし、様々な本が1箇所に集まって文化的な場となれれば地域を豊かにできるのではないかとも思います。

さて、全く資金もない状況でできることなのかわかりませんが、こんな風に言葉にしていくとどこかで何かの縁が生まれて物事が動き出すこともあるので、無理と諦めずに書いてみました。

当面、願わくば1日でも長く今の場所が続いていきますように! と願いながら日々を大切にしていこうと思う2周年でした。

繰り返しになりますが、具体的な閉店の目処は立っていませんので、これまで同様絵本日和の本棚@文光堂をどうぞよろしくお願いいたします。

感謝をこめて!

2022.4/17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?