見出し画像

ポッドキャストが大好きだ

様々なポッドキャストを朝起きてから、寝落ちするまでずーっと聞くなんていう生活を2年以上してます。好きな番組の新着も好きだし、新しい番組との出会いも楽しいしで、すごく好きです😊

しかし、このポッドキャスト愛を共感できる人が身近にいないのがなんとなく寂しくて、ここでぼやきます。友人や家族に紹介して、一度は聞いてくれるのですが、その後愛好家にはなりません。

紹介したコンテンツがおもしろく感じられなかった、音楽しか聴かない、生活の一部にポッドキャストが入るというのは習慣として現状難しい、など色々理由があるのかな。と思うので、仕方ないかな。とは思いますが、自分の力不足です。←どこから目線じゃ

そもそもポッドキャストとは、無料でいつでも聞けるラジオです。(有料のもあるらしいが私は見た事ないです)

私はSpotifyアプリをダウンロードして聞いています。聞きたい番組をダウンロードできるので、いつでも好きな時に聞けます。番組は英会話、ドキュメンタリー、ニュース、歴史、芸術、哲学、科学、医療など幅広いジャンルでコンテンツがあり、それぞれその分野に特化した人々がスピーカーです。

番組のオフ会とかに参加すれば、お気に入りの番組ファンの人達と繋がれたりするんだろうけど、そういうことしたことないので、二の足を踏んでいます。


ポッドキャストが好きな理由

1.CMや尺の制限などがないので、話し手の話したいことがしっかり詰まっています。 ※番組によっては、短く編集されていることも、もちろんあります。

2.番組がおもしろい
 取り扱うテーマがおもしろいです。テレビなどでは取り扱いが厳しそうなものさらっと聞けるし、とにかく個性豊かです。

3.温度感が違うそのジャンルの有識者が話しているので、話し手のキャラクターや温度感を感じられ、なんとなく話し手との距離感が近い感じがします。(画面で見るのと、耳で聞くのは聞く側の印象が違うという研究もあるそうです。)



私の好きな番組
コテンラジオ
音楽も聴き飽きたし、なんとなく英会話かニュースでも聞くか。とアプリ入れてポッドキャストを聞こうとしたら、たまたまコテンラジオに出会いました。そして、めちゃくちゃおもしろかった。歴史の切り取り方、話し方で歴史にほぼ興味のなかった自分に、こんなにすっと入ってくるものかと。

世界史から色々な学びをインストールしました。学びの成果のひとつとして、友人にパワハラ上司がいて困っていたのですが、パワハラをほぼなくすことができました。歴史を学ぶことで、生きていく感覚が変わった感覚があります。普段目にしているニュースやテレビ、目の前のくらしはすべて、歴史につながっていました。

大人の近代史
近代の歴史や、有名な小説など、わりと最近のかなり衝撃的な事件、歴史を紹介してくれています。「ジョン万次郎」「羅生門」「八甲田山遭難事件」「第五福竜丸事件」「アナタハンの女王事件」「インパール作戦」等

スピーカー二人は学生からの友人で、二人の仲の良い、楽しい絡みも交えつつ、しっかり学べる番組です。

TBSラジオ
荻上チキさんと南部広美さんがメインスピーカーの番組で、毎回様々なゲストが登場します。特にマイノリティの人がゲストの回は、同じ日本に住んでいるのに、そんなこと起きてるんか!全く知らなかった。と衝撃をうけます。

朝日新聞ニュースの現場から
もともと新聞は読んでない人間だったのですが、この番組を聞いて新聞記者へのリスペクトができました。今まで全く新聞記者のお仕事を理解も知ろうともしていないくせに、テレビやyahooニュースで、ニュースを消費していたなと。命がけで戦場や、社会の闇の部分に切り込んでいく姿等、本当に頭が下がりますし、メインでお話されている神田大介さんがすごく話が上手で、面白いです。


News Connect
国際政治や、世界のメガトレンドについて取り上げてくれています。平日の番組も楽しいのですが、日曜版の塩野誠さんが出てくる回は必見です。

ゲイと女の5点ラジオ
疲れちゃったら、ぜひ聞いてほしいです。「生きる事おつかれさまです」という、挨拶から番組が始まります。妄想もたっぷりで、とにかく笑えます。くだらなさの中に、やさしさがあります。

科学のラジオ
大学講師をしながら芸人をやっている、黒ラブ教授とニッポン放送の吉田さんがスピーカーです。学校の先生がこんなに楽しく話してくれたら、絶対好きになってたのに!!という番組です。イグノーベル賞、ウイルス、人類の進化、JAMSTEC、NIMS、恐竜などについて、深く掘り下げるけど、素人でもわかりやすく紹介してくれます

どうせ死ぬ三人
絶妙な組み合わせの3人が雑談します。3人とも全然ガツガツしてないけど、ノリで詩集を出しちゃったり、なんか楽しい雰囲気がいいです。電車で聞いたら、吹き出しちゃうかもなので、要注意!
BGMが雨の音なところも好きです。

みんラボ(みんなの才能研究所)
才能博士たかちんが、すごい!!人間の才能のについて研究、新しい生き方を模索する番組です。人間の才能を構造理解、ケーススタディなどしてくれていて、とても分かりやすいです。会社のリーダー職の人にはぜひ聞いてほしい番組。


最後までご清聴ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?