見出し画像

WEBデザインの勉強記録②

本日も勉強をやってます。
教本
スラスラわかるHTML&CSSのきほん
狩野祐東 著

本書のchapter2「HTMLの基礎」
   chapter3「制作の準備と基本のHTML」の部分を勉強

感想
「HTMLの基礎」の部分では簡単にHTMLの書式について解説されていた。
文書だけだといまいちわからないが、今後は実習形式(実際にコードを書いていく学習スタイル)に移っていくので、ここで説明があった内容と照らし合わせながら学習していけばなんとかなると考えている。

「制作の準備と基本のHTML」の部分では、実際にコードの入力を行い、ウェブ上での表示について確認した。<head>~</head>の中に記述した情報は情報はブラウザウィンドウに表示されず、<body>~</body>の中に記述した情報はウィンドに表示されることを知った。今までも何度HTMLについては勉強したことがあるが(そのたび挫折)、この内容に関しては初めて知った。自分が今までどれだけ適当に勉強してきたかよくわかりへこんだ。

気になったワード
属性
属性値
要素
空要素
親要素
子要素
祖先要素
子孫要素
兄弟要素


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?