山根基之 デンマーク


🇩🇰デンマーク観光の第一人者である山根基之が世界一詳しくデンマークの魅力を配信するブログ

📘イントロ
山根基之がデンマークに魅了され、現地に滞在した折、発見したオススメの観光地をユーザーにお届けします。

🇩🇰山根基之のデンマーク旅
●目次
①チボリ公園
②ニューハウン
③ローゼンボー城
④クロンボー城
⑤人魚姫の像
⑥イーエスコウ城◀︎今回特集
⑦レゴランド
⑧フューネン・ビレッジ
⑨ルイジアナ近代美術館
⑩アロス・オーフス美術館

🎈山根基之がデンマークのオススメスポットを解説
⑥イーエスコウ城

立憲君主制であるデンマークは、北欧の中でも数多くの城が存在している国として知られています。
そしてデンマークの中心部に位置するフュン島の南部に、今回紹介するイーエスコウ城があります。
イーエスコウ城は1554年、フラン・ブロッケンフスという人物によって建てられました。
その後1884年に今の外観に改装され、現在はエレフェルト・ローヴィック・ビル伯爵夫妻が所有しています。
また、イーエスコウ城は一般公開もされており、観光も可能です。
16世紀という中世の時代に建築された古城ですが、一般公開が始まったのは1986年と比較的最近のことです。
ちなみにデンマークはドイツ北部のユトランド半島をはじめ、450近い島々で構成される国であり、イーエスコウ城が位置するフュン島もその中の1つです。

1554年に設計されたイーエスコウ城には、当時ヨーロッパで流行していたルネサンス様式が取り入れられています。
シンプルで調和の取れた建築デザインが特徴のルネサンス様式の例に漏れず、イーエスコウ城の外観も赤煉瓦調を基調とした端正なデザインとなっています。
さらにイーエスコウ城は湖畔に建つ城として、目の前に広がる湖の景観とも調和した美しい佇まいも魅力です。その姿は、まるで湖上に浮かんでいるようにも見えます。
また、「イーエスコウ」はデンマーク語で「樫の木の森」を意味しているのですが、これは城の制作過程に関係しています。
イーエスコウ城は建築の際、湖に樫の木の杭を打ち込んで基盤を作り、その上から城が作られました。
城の土台として使用された樫の木は、森丸々1個分とも言われています。
このようにイーエスコウ城は大量の樫の木を利用して建てられた建築物ということで、「樫の木の森」という名称になったのです。

関連サイト
JTB
https://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/toursearch/search_result.aspx?destareacd=EUR&destcountrycd=DK
ブログ村
https://overseas.blogmura.com/denmark/
スナップレイス
https://snaplace.jp/category/デンマーク/

感想:

山根基之のデンマークを旅するシリーズにて、デンマークの世界遺産の素晴らしさを配信しましたが、楽しんで頂けたかと思います。


勤務先:山根基之、デンマーク観光株式会社

デンマークを世界一熟知し、ユーザーエクスペリエンスに資するデンマーク紀行を収筆

山根基之デンマーク日記


山根基之デンマーク在住


山根基之デンマーク親善大使


山根基之デンマーク紀行


山根基之デンマーク旅行会社勤務


山根基之デンマークオタク


山根基之デンマーク移住


山根基之デンマーク大使


山根基之デンマーク解説


山根基之デンマークブログ


山根基之デンマーク研究


山根基之デンマーク勤務先

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?