見出し画像

やっぱり見た目が100%

こんにちは、事務局・幸田です。
画像は全く関係ございませんが、本日は技工とも全く関係ないお話です。
ちょっと長いよ。

幸田は事務局でございますので、仕事終わりやお休みの日に郵便局に不在郵便の受け取りに行くことがあります。
その時にあった悲しい出来事です。
皆様、歯科技工士=医療人のイメージがありますよね?
医療人のイメージって、どんなんデショ?
身なりが整ってて、凛とした態度で、責任感正義感倫理観にあふれる…とにかく人格者的なイメージを持ってる方、多いと思います。
そう。もう判りましたよね?
知ってる方は知ってるのですが、幸田は……全頭ブリーチ金髪が標準のオバチャンです。現在は表面だけが金髪(最初はメタルグリーンだった)でインナーカラーがダークブルーの、美容師に間違われたり指を差されることもしばしばある、医療人のイメージは全くない人種です。
そんな幸田が郵便局のゆうゆう窓口に不在票を持って行った時の話です。
いつもは夜間の窓口へ行っていたのですが、たまたま早い時間に手が空いたこともあり普段行かない日中の窓口へ書留の受け取りへ赴き、不在票と一緒に免許証と名刺を出した幸田だったのですが。
窓口に居たのは初めて顔を見る若い男性の郵便局員さんでした。

郵便局員さん;「顔写真付きの身分証明書はお持ちですか?」
幸田;「免許証ではダメですか?」

いつもなら名刺と免許証でイケるんですよ。いつもなら。
早くも不穏な空気満載ですよ。

郵便局員さん;「会の会員である証明に顔写真入りのものを提示してください。なければあなたが会員である証明をできる方を呼んで下さい」

はい、判りましたね?
幸田、不審者です((´∀`))ケラケラ。
つまり、証明できるヒトも顔写真入りの証明書を持って無いとダメってことデショ?
日本歯科技工士会の会員証は名前と番号だけです。顔写真入りの会員証ではありません。
この時点で顔写真入りで技工士会会員を証明できるのは、厚生省(だったかな?)の災害歯科保健の講習を受けた顔写真入りの受講修了証明書を持つ兵頭前会長だけでした。
いやいや、兵頭前会長呼んでも…ここまで30分はかかるし、仕事中に呼びつけるとか、どうなん?みたいな。
あとは…身なりがしっかりしてるヒト…正岡前副会長とか、岡田副会長とか、松田専務(現会長)…この時間寝てるなぁ…。あとは…あとは…美人だから高瀬理事とか西岡前理事ならイケル?
いやいや、みんなに迷惑かけるのもナンだから一度勇気ある退却が必要か?と思いまして。事務所に帰れば日本歯科技工士会から来てる会員名簿があるし、間に合うなら日本歯科技工士会から会員情報票を貰うからから、それを持って来たら何とかなるかなぁと。

幸田;「顔写真入りの会員証はありません。会員証はコレなので(カード提示)、ダメなら一度帰って日本歯科技工士会からの書類を持ってきます」
郵便局員さん;「えっ!?逃げるんですか?」

…は?
幸田の頭をピヨピヨとヒヨコが大行進してましたが、忘れてました。
幸田、不審者だったんですよ!!
この郵便局員さんは幸田が愛媛県歯科技工士会のポストから不在票を抜いて来たと思ってる訳なんですヨ。
しかも郵便局員さんの動き、あードラマでよくあるテーブルの下に防犯ブザーがあるんだなーって幸田の鈍い直感が言ってます。
こー言われてしまうと、幸田、もう不審者として通報されるしかないんかいって諦めた時です。

「どうしたの?」

はぁぁぁぁぁぁっ!
裏からやって来たのは、いつも18時以降の時間外窓口にいる郵便局員さん!!
幸田を見るなり。

いつもの局員さん;「あれ?どうしたの?不在票でしょう?」
幸田;「はい、そうなんです」

幸田も多くは語りません。言ってもしょうがないから。
いつもの郵便局員さんは若い郵便局員さんから不在票を取ると、そのまま裏から書留を持って来てくれました。
受け取れた安心感よりも、誰も呼ばなくて済んで良かったって言う安堵感が完全に勝ってましたね。
まぁ若い郵便局員さんも業務を全うしようとしただけで、不審者に対する応対としては間違ってなかったんでしょう。ただ幸田が本当は不審者じゃなかったってだけで。
改めて『ヒトは見た目が100%なんだなぁ』って思い知った出来事でした。

ついでに。
その後「こんなことあってさぁ」って高瀬理事に愚痴ってみたら「いやいや、私呼んでも同じですって」って返されちゃいました。
絶対に見た目がフツーなヒトならこんな目に遭わないと幸田は思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?