見出し画像

愛媛県歯科技工士会のHPにスポンサー広告が入りました!その2

こんばんは、事務局・幸田です。
秋らしくはなって参りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。皆様は体調は大丈夫ですか?幸田はすっかり体調崩してます。疲れてるのかな?

まぁお馬鹿な幸田は置いといてですね。
もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、2社目のであるPGM+様がスポンサーになって下さいました!
どうもありがとうございます!

ご紹介が遅くなってしまい大変申し訳ないです。ゴメンナサイ。
しかし、幸田の細々ブログではそんなに広告拡散力はないのでお許しいただきたく存じます。ハイ。

さて、では前回と同じように「PGM+サマとはナンゾヤ?」と思われる方がいらっしゃると思いますので、HPを見て幸田が勝手にご紹介申し上げます。
ニワカご紹介でホント申し訳ございません。
じゃHPみればいーじゃんって思った方、その方が良いかもしれません…。

では気を取り直して。
PGM+様は歯科用金属の買取サービス・歯科医院経営やMEOなどのWEBマーケティングサポートをされている会社です。
因みに谷本専務の技工所さんに出入りしていらっしゃり、快くスポンサーを受けて下さった企業様です。ありがとうございます。
で、歯科用金属とは、被せ物に使用する金属のことを指します。
なのでCAD/CAM冠・レジン冠は該当しないですね。

え?技工所は金属新品しかないじゃんとか思ったあなた!
確かに技工所には撤去冠(取れたり、治療が必要になって外して再利用できない冠のこと)はございません。
しかし!
技工所にはその金属を研磨した削りカスがござるわけです。
その削りカスを集め集めて買取に出すと結構な金額になったりするんですね~。
最近では巷でも買取をしてますから撤去冠は『患者さんが保険で買ったもの』として返す(もしくは処分を尋ねる)ようにしている歯科医院も多いようです。金属事情は複雑ですよ~。

PGM+様のHPのトップページには金属の相場が表示されます。
金属相場は変動しますので、高い時に売りたいですよね?
歯科医院の先生は技工士に渡す金銀パラジウムをできるだけ安い時に買いたいですから常にチェックするところです。本気で『これ重要。テストに出ます』的な。

そしてもう一つ、歯科医院経営やMEOなどのWEBマーケティングサポートをされていらっしゃいます。
今は『コンビニよりも多い歯科医院』と言われる時代ですから、地域性も関係するとは言えども患者へのアピール等はやはり必要ですよね。
自分たちだけでどうしようかって言っても何も解決しないので、第三者目線って大事だと幸田も思います。
先生たちは診療に集中したいでしょうしね。

こんなご紹介で許されるのかどうか正直不明ですが、大丈夫でしょうか?
もし間違いや失礼な点、補足事項等ありましたらご指摘くださいますと助かります。

ではここで幸田の小話を一つ。
幸田が以前勤めていた歯科医院で「これでインレーを作って欲しい」って患者さんから24金のアクセサリーを渡されたことがあります。
通常ゴールドクラウンは20金までなので24金だとカラットを落とさなくてはなりません。
しかし、その歯科医院にはカラットメタルはなく、買っていては間に合いません。(インレーは中3日で作らなくてはならなかったが、時々日曜祝日を数えて間違えていた)
仕方なく24金を鋳造したのですが…。
研磨が…研磨が…磨けば磨くほど延々と展延するんです!!
あぁ、こりゃ無理だって諦めまして。
カラットメタル代わりに金パラを混ぜて再鋳造。(←技工士会の重鎮に教えてもらいました)
それでも延びるので…ちょっともったいないけど延びた分をカット。口腔内で調整してもらいましたトサ。

ではしょうもない幸田の小話は忘れて貰って。
PGM+様、中途半端なご紹介の上にバナー画像も掲載できるサイズに勝手に変更してしまって大変申し訳ございませんm(__)m。
谷本専務がInstagramでしっかりと宣伝して下さっておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

そして、まだまだスポンサー募集しております!興味のある方はどうぞよろしくお願い致します。https://ehimegikoushikai.org/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?