「サービスデザイン思考」って何ですか?
こんにちは!前回記事の「サービスデザイン思考」が最初から分からなくて困ったデジラボ初心者・広報リーダーちかきょんです。
こちらのnoteを見てもらっている方と、何より自分のために、サービスデザイン思考とは何なのかについて今書き留めておきます。(軽めに)
サービスデザイン思考って、なんだか不思議な言葉の羅列に最初は思えてしまいましたが、
デザイナーさんがデザインをするように
サービスに対してもデザイナーさんみたいな考え方をしようよ
ってことみたいですね。
「サービスの課題を、デザイン思考を用いて解決し、より良い状態に変えること」
という言葉も出てきましたが、う〜ん。
あっ、設計するんですね!
利用する人のニーズ、しかも本質的なニーズに基づいて。
これは、利用する人からよーくよーく聞き出して、利用する人の気持ちになって考えてみる必要がありますね。
そういうの大好きです。お客様視点とか、ホスピタリティとかも。
なのでこのデジラボとご縁がいただけたのかもしれないなーーーと納得しました。
となると、サービス作りは一人で絶対やっちゃいけないですよね。
アフリカのことわざに、こんな素敵な言葉があるのをつい最近知りました。
岸田首相が引用していて、欧米では有名な言葉だそうです。
デジラボのメンバーの皆さんは、早く行くというよりは「果てしない遠く」(にどうしても見えるもの)を目指す方ですよね。
デジラボプロジェクト統括・リーダーの榎本さんを筆頭に「みんなで」というキーワードが飛び交うデジラボ。
みんなで遠くへ行く先、来年2023年2月10日のプロジェクト発表会と、その後のみんなのDXが今から楽しみですね^^♪
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