見出し画像

【ALTAVA】をホワイトペーパーから考える03P

☆最新情報はDISCORDTwitterをご確認ください。
☆内容を保証するものではなくホワイトペーパーから考える
 個人の考えになります。

【03Pをざっくり一言で】

高級ブランドは既に、2021年頃から独自にメタバース、NFTマーケットに参入している。コレクションを発表する為に独自でゲームを作成し、そのゲーム内で最新コレクションを発表するブランド、既存のビデオゲームに参入(コラボ)して、最新コレクションを発表する高級ブランドも多数ある。プラットフォーム上で販売されたコレクションはリアルで販売されている物よりも高額の物もあり。2021年頃より、高級ブランドの参入が加速している。



【仮想の価値】
革新的な高級ブランドは、想像しないようなパートナーシップと配信チャネルを通じて文化的な時代精神の会話をリードし、広くそして素早くパイロットとコラボレーションを急いでいます。
まず入口は仮想的なサービス、その後に物理的なサービスへと展開する。





ー最近の例ー
【バレンシアガ】
最近の例は高級ブランドのバレンシアガ
アフターワールド【明日の時代】である。
2021年にビデオゲームの世界でフォールコレクションを発表
自社でゲームも作り、既存のゲームにも参入、衣装はゲームの中でも仮想ストアでを介して入手が可能。仮想とリアルが連動している。

⭐️このゲームはコレクションの為に作られたオリジナルゲームである!!
ーゲームの詳細ー
ビデオゲーム「Afterworld:The Age of Tomorrow」を通して最新コレクションを発表。
ゲームの舞台は2031年のバーチェルユートピア。
ゲームに登場するアバターは全て最新コレクションを着用。

説明記事 ビデオゲーム「Afterworld:The Age of Tomorrow」

「Afterworld:The Age of Tomorrow」ゲーム 画像URL

EpicGamesとのコラボレーション(バレンシアガ、バレンシアガxフォートナイト)



【GUCCI】

GUCCI とROBLOX

若者向けのゲームプラットフォームであるRobloxで作成されました。
このプラットフォームでは、Dionysusバッグが350,000 Robuxで販売され4,000米ドルを超えました。これは、物理的なバッグのコストを上回っています。




【Dolce&Gabbana】

「CollezioneGenesi」NFTコレクション

Dolce&GabbanaのクリエイティブディレクターであるDomenicoDolceとStefanoGabbanaが、Polygonが支援するマーケットプレイスUNXDと共同で設計しました。
コレクションは、物理バージョンとデジタルバージョンを含むNFTパッケージとしてオークションにかけられます。(5つの物理的な部分と、残りの4つのアイテムは完全に仮想デザインに合わせて作成されています)。
将来のNFT保有者は、デザイナーデュオによるオリジナルのスケッチと
将来のD&Gショーへの複数のアクセスパスを受け取ります。

(※CollezioneGenesiというタイトルのNFTコレクションをPolygonブロックチェーンで独自のNFTコレクションを実施。)(※UNXDは雑誌VogueとWIREDの元編集者たちによって、ポリゴン(MATIC)上で構築されたファッションNFT(非代替性トークン)のマーケットプレイス。 )


D &G、ポリゴンのとのコラボについての記事

D &GのNFTが6億円の落札

UNXD Twitter

UNXDとは



【バーバリー】

ブランコスブロックパーティーの「シャーキーB」バーバリーTBサマーモノグラムコレクションに触発されたバーバリーは、Mythical Gamesと提携して、限定数量のNFTキャラクターであるSharky Bを発売しました。このキャラクターは、Blankos Block Partyマーケットプレイス内で売買でき、ゲーム内でブランド化されたNFTアクセサリーを着用できます。そもそも各自ブランドが独自で積極的にNFTメタバースに参入してきている。
バーバリーがブランコス・ブロック・パーティー(Blankos Block Party)』内で販売されるNFT(Non-Fungible Token)コレクションを発表した。


【3p目を読んだ私の見解】
想像以上に高級ブランドは、積極的にNFTの分野に参入してきている。
2021年から非常に活発に動き出していることがわかる。
圧倒的な知名度や顧客を持っている高級ブランドにとっては、NFTの分野はとても相性が良い。自社でゲームを制作して、コレクションを開催するほど、本気ということがよくわかる。
発売したNFTが売れ残るようなことがあってはブランドイメージに傷が付きかねないため、コラボするゲーム会社選びは非常に重要だと思う。
ブランドイメージを損なわず、新規顧客も見込めるゲームとのコラボが今後、更に加速していくと考えられる。
高級ブランドだからこそ、逆に慎重になってしまうことが容易に想像できる。ここに他のブランドが付け入る隙があるように思える。
ここでALTAVA Groupの必要、魅力、価値を考える。ブランドがALTAVA Groupに対してどれほど本気なのか、まだ私は測り兼ねている。とりあえず乗っかっておこう、ということなのかどうなのか?
ブランドの出資金など、本気度を測れる数字を今後は拾っていこうと思う。
各ブランドは想像以上に積極的に動いている、その中であえてALTAVAGroupに入る理由は?
非常に興味深い。新しい情報も取り入れて客観的な判断をしたい。

タケ Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?