見出し画像

軽めの一撃は入った2023/6/2

今日の利確はAUD/JPYとZAR/JPYなどで9万9千円を超えたので、悪くなかったと思う。AUD/JPYは下がり待ちとなった。

TRY/JPYは全然上がらなくて、やはりトルコ大統領選挙で落胆が広がったのか?密かに野党が勝つ方に賭けていた集団が居たのか?ちょっと理由がよくわからないが、とにかくヤバいくらい上がらない。しかし、軽めに防御布陣を敷くべきだと思う。建玉さえ少なければ、十分に機能する作戦だ。

エルドアン続投ならとりあえず今までと変わらないから下がる要素にはならなさそうだが、野党が勝つなら上がる、エルドアンが勝つとその逆だから下がるという理屈だろう。
6.2円位までは普通に下がりそうな通貨なので、あまり本気で買ってはいけない通貨だ。ギャグのような通貨という感覚で居た方がいい。
ただ、エルドアン大統領ももう69歳でトルコ男性の平均寿命は75.6歳。エルドアン大統領は糖尿病のはずで、恐らくもっと大きな健康不安を抱えている。どのみち数年以内に後継者に政権がうつるか、野党側が勝利するかといった事が起きてくると思う。その際の波乱は読めないものの、現状から上がるか、さらに大きく下げた後反発の2つの読みがメインとなるだろう。若い人が多いからトルコの国としての価値はあると思う。潰れたまま終わりにならなければ、TRY/JPY買いは悪手にはなりえないと考える。(ただし、現状からのありえない下がりが十分起きてしまう通貨なので、その点に十分留意する必要がある。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?