見出し画像

DiscordでOBSのウインドウプロジェクターを画面共有すると音が出ない問題を解決したお話!

ディスコードでApexの配信をして遊んでたんですが

ゲーム画面だけ共有するのもなんか飽きてきたな…
最近VRChat入ってないし、自分のアバターも見れてないし…
…そうだ、Vtuberみたいに画面に自分のアバター、表示してみよ!

と思い立ち、VRChatで使っているアバターの変換やら3teneのインストールやらを行い…いざDiscord画面共有!をしてみたものの…Apexの音が出てない?!(視聴者談)

画像1

↑Apexの画面配信はできる…が、音声が出ない!!(ΦωΦ)!!
色んな人に教えてもらって最終的に解決した!!(ありがと~)

その問題を解決したのでノートにまとめておくのです。(使命感)

…あ、VRChatのアバターを表示する方法はケーキさんのとこの記事がとても丁寧でよきよきです!いーぐりっしゅも参考にさせて頂きました。ありがたい…

参考にさせて頂いたところ
【3tene】WEBカメラ一つで簡単トラッキング!
(ケーキのPC情報集会所さま)

2021.09.12追記
フェイストラッキングソフト、3teneからVMagicMirrorに変えてみましたが、滑らかさはこっちのほうが上かも…
VMagicMirror - 夢日記屋さん - BOOTH

以下やったこと↓↓

VoiceMeeter BANANA をインストールする

ここから インストールしたよ!まぁ適当にググってみてもいいと思うです

インストールしたら起動する。
BANANAをいれると仮想出力デバイスが2つ出来るので、それの1つを今回使います。

画像2

1か所だけ設定します!クリックしてA1をオフにしよう↓
オンにしたままだと音が二重に聞こえたりして悲惨なことになる

画像3

Windowsの設定で音声出力したいアプリを選ぶ

右下のスピーカーアイコン右クリックして~
「サウンドの設定を開く」をクリック

画像4

下の方にスクロールしたらある
「アプリの音量とデバイスの設定」をクリック

画像5

配信で音を出したいアプリ(逆に言うと現在音が出ないアプリ)の上の箇所(出力)の部分を「VoiceMeeter Aux Input」にする

画像6

画像7

これで「Apexの音はVoiceMeeterのAux Inputってところに音を出力しますね~」って設定になる

画像8

Apexで音を出すと赤丸の部分が反応するよ

OBSの設定画面をいじる(音声のところをいじる)

画像9

「音声」の「グローバル音声デバイス」の箇所
「デスクトップ音声 2」を「VoiceMeeter Aux Input」にする

画像10

これで
OBS「VoiceMeeter Aux Inputから入ってきた音声(Apexの音)をデスクトップ音声 2として処理しますね~」ということになるよ

デスクトップ音声を「モニターと出力」に変更する

画像の歯車の所を右クリックして「オーディオの詳細プロパティ」をクリック
(ちなみに歯車はどれでもいい、同じ画面出る)(銀華ちゃんかわいい)

画像11

「デスクトップ音声 2」の「モニターオフ」を「モニターと出力」にする

画像12

これで「デスクトップ音声 2」(VoiceMeeterのAux Input)に入ってきている音声(Apexの音)が聞こえるようになります。

モニターオフのままだと
・Discordの配信(視聴者)はApexの音が聞こえる
・自分は音が聞こえない
という状態なので「モニターと出力」にすると自分も聞こえる状態になるよ

※注意
OBSを起動しないとApexの音が聞こえなくなります…。
OBSを起動すればいいのですが、めんどくさい場合は下の画像のようにApexの音声出力先を「既定」に戻せばOBS起動しなくても聞こえるようにはなりますが…結局こっちもめんどくさい

画像7

Discord配信してテストしてみる

DiscordでOBSのウインドウプロジェクターを出す
(赤丸の何もない所を右クリックして「ウインドウプロジェクター(プレビュー)」をクリックする

画像15

Discordで画面共有して、ゲームの音(今回はApexの音)が聞こえるかチェックしてもらう。
(誰も配信を見てくれる人がいない場合は~…うーん…(ΦωΦ) … )

もしうまく音が出ない場合はOBSのモニターオフ⇔モニターと出力を切り替えてみるとか、Discord一度入りなおしてみるとか…してみるとうまくいく場合があります!(のこしろさん談)

画像15

とりあえず手順はここまで!聴こえたらおっけー!!
お疲れさまでした!

おわり!

いかがでしたか?

ググってると「Discordのマイク入力をステレオミキサーに変更する」
とか、いろいろ記事は出るんだけど…とってもめんどくさそうだったのと
OBSでシンプルに「音声を特定のデバイスに出力する」っていう箇所がなさそうだったのでなんかこんな記事になりました。

この記事が誰かの役に立てばうれしい!
…役に立ったらいいねしてくれるとうれしいな~( *´艸`)

さぁ皆もDiscord鯖でOBS+3teneを使ってゲーム配信を盛り上げよう!

それではでは!!いーぐりっしゅでした~

ちなみに

頑張って解決しようとしてたらサクッとアステリーさんが解決していったっていう。。その時の私の描きかけのメモがこちら↓

画像16

いらなかったな…でも描いたからとりあえず残しとこう…

それでは
今回手順を教えて頂いたアステリー大先生に、もう一度!
大きな拍手をお願いします!ありがとうございました~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?