スクリーンショット_2019-12-26_16

一人暮らしアラサー男子が保護猫を飼ってみたら #いい部屋ペット

こんにちは。猫ライターのサトゥルヌスです。
突然なんですが、猫好きの皆様は「保護猫」についてどんなイメージをお持ちですか?

保護猫がいることは知っているけど、飼いたいとなったとき、どこに行けばいいのか、なにか特別な手続きが必要なのかなどよくわからない部分が多いと思います。

私の周りでも猫を飼っている知人友人のなかで1人、保護猫を引き取った友達がいます。

その友達は都内で1人暮らしをしていて、IT企業でバリバリ働くアラサー男子です。なんとなくですが、保護猫を飼うような人のイメージとはかけ離れてるんですよね。今は保護したハルくん(オス・3歳)と一緒にすごく楽しそうに暮らしています。

image2 - コピー

完全に気を許して、気持ちよさそうに寝てます


今回はその友達に、なんで保護猫を飼おうと思ったのか、どんな風に飼い始めたのかなどいろいろ聞いてみました。


――そもそも、なんで猫を飼おうと思ったの?

以前、飼っていた猫と、諸事情で別々に暮らさなくちゃいけなくなってさ。猫がいる暮らしはすごく充実していたから、また新しい子を迎えたいなって。


――なぜペットショップではなく、保護猫を引き取ろうと思ったの?

前に飼ってた猫が、拾い猫だったのもあるけど・・・動物に値札がついていることに、どうしても抵抗があるんだよね。

ペットショップでの出会いを否定するつもりは全くないよ。良い出会いができる場所は人それぞれだし。自分の場合は、飼うならやっぱり、行き場がない猫を引き取りたいって気持ちが強かった。


――なるほど・・・実際、今の猫ちゃんはどうやって探したの?

保護猫団体を調べて、譲渡会に何軒か行ってみた。そのなかで、家からはめちゃくちゃ遠いんだけど、すごく良いスタッフさんが在籍してるところがあって。

積極的に話しかけてくれるし、背中を押してくれるような人だったんだよね。そこに月2回のペースで3ヶ月間は通ったかな。


――結構通ってる!なかなか気に入る子が見つからなかったの?

前に飼ってた猫、雑種ではあったんだけど、ノルウェージャンフォレストキャットみたいな大型の長毛種でさ。

その子に近い猫を探してたんだけど、保護猫だとなかなか見つからなかった。かといってペットショップに行くのもな・・・と思って、譲渡会で粘ってた感じだな。

――でも今飼ってるの、普通の毛の長さの白猫ちゃんだよね。

そうなんだよ。ハルは探してたイメージとは全然違ったけど、ハルと出会ってビビビッときちゃったんだよね。

スタッフさんに「次に来た時、その子がいなくなったら嫌だと感じるかどうかで決めるといいですよ」って言われて、あーこの子いなくなると嫌だな―と思って、引き取ることにしたんだよね。

image4 - コピー

譲渡会で会ったときのハルくん。オッドアイの美猫さんですね


――保護猫引き取るときは、面談とかあった?

1回だけあったね。一人暮らしの男性だと断る団体が多いらしんだけど、俺が行ったところはOKだったな。

あと、ペット可物件に住んでるかどうか確認された。口頭だけで特に書類の提出とかは求められなかったけど。


――保護猫って懐きにくくとかはないの?

普通に人懐こいよ!さすがに、家に来て一週間ほどは人見知りしてたけど。今は友達が来てもすり寄っていくぐらい人に慣れてきてる。

譲渡会に行ってたときに感じたけど、保護猫と一口に言ってもいろんな子がいるんだよね。ものすごく人懐こい子もいるし、人が苦手な子もいる。保護猫だからこう、ってのはほとんど思わなかったなー。

image5 - コピー

ハルくんからすり寄ってきてるところ。かわいいかわいいかわいい


――平日は結構遅くまで働いて、家を空ける時間が多いと思うけど、猫ちゃんは平気なの?

ハルの場合は平気だと思う。「犬は人になつく、猫は家になつく」って言われるように、犬は留守番が長いとちょっとかわいそうかなと思うし、散歩の時間も必要だけど、ハルは家でくつろいでいるから日中家にいなくても平気ぽい。


――出張のときはどうしてるの?

ホテルに入れるとストレスが溜まっちゃうから、短期間の出張だとできる限り家にいてもらうようにしてる。あとは、トイレスペースを広くしたり、水・餌を多めに置いていてそのままにしておくかな。ペットシッターさんに依頼して、掃除しに来てもらうこともあるよ。


――みんな、保護猫を飼った方がいいと思う?

俺も、かわいそうな猫を救いたいと思ってハルを迎えたわけではないから、行き場のない保護猫のなかで、自分が育てたい子を見つければそれでいいと思う。「絶対に保護猫を飼うべき」なんて押し付けるようなことは言えないな。ただ、保護猫に限らず、ペットを飼うならずっと一緒に暮らす責任を理解した上で飼って欲しい。

保護猫を飼いたいと思う理由は人それぞれだと思う。でも、どんな理由であれ最終的には殺処分の数を減らすことに繋がるわけだし、猫の命を救うことには変わりないよね。

image3 - コピー

美しい・・・イケメン・・・

――たしかにね。保護猫であれなんであれ、どんな猫ちゃんでもかわいいことには変わりない。

そうだね。そのなかで自分が育てたいと思えて、しかも相性の良い子を見つければいいと思うよ。

ーーーいい話が聞けてよかった。ありがとう!


*  *  *


ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集

いい部屋ネットロゴ