見出し画像

うさぎとの暮らしがより生活を快適に #いい部屋ペット

先日、無事に4歳のお誕生日を迎えた我が家のアイドル・まろんさん。

画像2

デザートにイチゴをもらって嬉しそう。私もハッピーです。

うさぎとの生活で必要なもの

そんなまろんさんが我が家に来てちょうど1年半が経ちました。今でこそ、まろんさんが生活の中心となっていますが、私も夫もうさぎをお迎えするのは初めて。ケージが必要なのは分かるけれど、それ以外は何がいるのかはさっぱり。とりあえずうさぎ専門店でアドバイスしてもらい、必要なものを揃えました。

画像2

お迎えして4日めの頃の写真。
ケージのほか、トイレ、フードボックス、牧草ボックス、ウォーターボトル。
里子に出されていたまろんさん。うちに来たときはもう大人のうさぎでちゃんとトイレも覚えていました。

画像3

体が大きいせいか、いつもトイレは少し狭そうにしています。トイレを新調すべきかしら。あと渋い顔をするのは、トイレしているときに写真を撮るなとご立腹なんでしょうかね、すみません。

ウォーターボトルも最初は2つ付けていました。お迎えしたのが夏で暑い時期だったから、というのもありましたが、あとは飲みやすい場所を探るためです。ただ、1つは飲み口が大きすぎたのか全く使ってくれず。トライ&エラー……と言いつつ、そのウォーターボトルはお蔵入りに。
当時は、お水を飲む様子を見るのさえも珍しくて、お水を飲む様子をずーっと動画に撮ったりしていました。

画像4

そのほかに必要なのが消耗品類です。トイレシーツにトイレ砂。あとはフード類。ペレットに、サプリメントを数種類、おやつに乾燥パパイヤなど。そしてチモシー(牧草)。ペレットなどは毎日の量は決まっているのですが、牧草は食べ放題なので結構な量を消費します。
季節のものとしては、夏はひんやりアルミボード。
購入したのは一昨年なんですが、警戒していたのか使わず。去年の夏はだいたいこの板の上でくつろいでいました。冷たくて気持ちいいんでしょう。とろんとしたお顔。

ただ、たまにくつろぎすぎていてギョッとするときも。

画像5

よく、「うさぎって1ヶ月にどれぐらいの金額がかかるの?」と聞かれますが、まろんさんは健康チェックもかねて月に1回グルーミングに行くこともあって、だいたい1万円前後、というところでしょうか。この金額が高いか安いかは人によるのでしょうが、高いと思われる場合はうさぎさんはお迎えしないほうがいいかなー、と思います。ここにプラスして病院にかかると、一万円札がひらひらと飛んでいきますので……。あと暑いのも寒いのも苦手なので、電気代はそれなりにかかります。おかげで人間も快適な温度で過ごせるので問題はありません、ハイ。

未だに模索するおもちゃ

昼間はだいたいゴロゴロしているだけなので良いと言えば良いのかもしれませんが、何かおもちゃを買ってあげたい、とは常々に思っています。
ただ、なにを買ってもあまり興味を示してくれないんですよね……。
まず、かじっても大丈夫という牧草で作ったボールを購入したんですが、寄り添うだけ。

画像6

違う、そうじゃない。ボールを転がし、追いかける姿を想像していたんですが。
あとは、ダンボールでトンネルを作ったりもしましたが、反応はイマイチ。なぜだ!
今年は、牧草で作られたかまくらを購入。

画像7

最初は中に入ったりしてくれていたんですが、その後はただ食べるだけ。

画像8

リノベーションが捗りますね! 違う、そうじゃない!
食べられるものなので問題はないんです。でも、こう、出たり入ったり、運動に役立つといいなあ、と思ったのですが、無理でした。いいんだ、きみがそれでいいなら……。というわけで引き続きおもちゃはトライ&エラーしていきたい次第。

お気に入りのクッション

そんなまろんさんが大好きなのは低反発クッション。

画像9

撫でてもらいたいときには、こんなふうにおててをちょこんとのせてアピール。
撫でられるのはここ、と決めているようなんですが、最初は床が硬いから何か敷くものがあったらいいかなあ、と何気なく置いただけだったんです。それをかれこれ1年以上使っています。
ただ、このクッション、元々私が使っていたものでして……ちょっとへたってきたから捨てようかな、と思っていたものをまろんさんがいたく気に入り。新しくクッションを買って取り換えようと試みたこともあったんですが、そちらはかじって破いたり、粗相をしまくるのに、この低反発クッションには優しい。なぜ。というかそんなに気に入ってくれているのに、私のお古だなんて申し訳ない。

画像10

私の匂いがするから安心するのだということにしておきましょう……。

うさぎとの生活でちょっと変わった良いコト

最近のまろんさんの日課は夜のリビング散歩。私と夫が帰宅し、リビングでくつろぎ出すと、「そろそろあたしの出番ではないですか?」とソワソワし始めます。ケージから出してあげると縦横無尽に駆け回り、そのあとはまったりご休息。

画像11

興味のあるものは何でもかじるので、届くところにモノを置かないのは鉄則。拾い食いもするので、床が散らかっているのもNGです。まろんさんがリビングに出る前にはフローリング用のシートでお掃除するのも忘れずに。
あと大好きなのがコード類。スマホの充電ケーブルなんてもってのほか! コード用の収納ボックスを購入してそこにしまうように。
結果的に、まろんさんが来る前よりもリビングは綺麗な状態が保たれるようになりました……。かわいくてお掃除のやる気も出させてくれるなんて天才かな? 天才だね。

これからもまろんさんがくつろげるようにお掃除がんばるよ!

画像12

くつろぐよいおしり。


*  *  *

ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット 」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集

画像13