【動画】知的財産戦略でビジネスセンスを磨く、投資センスを飛躍させる第1回「知財情報活用投資」セミナー後編Part8

2018年4月21日に開催された第1回知財情報活用投資セミナーの動画後編Part8です。

今回は、3M社の例を出し、3M社がどのようにして市場を守り抜いたのか。「固め出し」の手法としての分割出願、がテーマです。

例えば楠浦が「競合が多い分野でも必ずとびぬける企業がありますよね。

どのようにすれば市場を守ることが出来るのか・他社よりも優位に立てるのか、成長企業になるために何を行っているのか。

特許分割出願の「固め出し」から企業の手法を見抜き、投資戦略を探しましょう。」と言っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、この動画を見て、特許にはそういう使い方もあるのか、と驚いた部分がたくさんありました。自分でも特許検索をしながら、聞いていると更にわかりやすかったです!優秀な企業は、働いている人も優秀なんだなぁとひしひしと感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事をご購入いただくと、動画を視聴できます。

無料のメルマガ配信も行っております!!こちらもぜひ!!

ここから先は

24字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?