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e発明塾通信 vol.572(2019年2月1日号)多様な「解釈」から、多様な「仮説」を生み出す ~ 集まって調べる「討議」

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おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。

さて今回も、発明塾、および、企業内発明塾で、よくお話をしていることを
一つ取りあげ紹介いたします。


発明塾では

「集まって調べる」

という工程を、非常に重視しています。

「企業内発明塾」

でも、このお話を、繰り返ししています。


効率よくエッジ情報を探索するには

「多様な仮説」

を、次から次へと出し続けることが不可欠なのですが、その
多様な仮説の元になるのは、見つかった情報に対する

「多様な解釈」

だと、発明塾では考えています。


ですので、目の前の情報に対して

「どう解釈できるか」

つまり

「可能性」

の議論を、多面的に行うことが、大変重要になります。

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