喫茶レモンについて

かなり多めのシーン数で構成される『HOPELESS』。その中でも一番登場数が多いと言ってもいい場所が「喫茶レモン」店内ですが、これも実在したお店です。

劇中では、ルーキー刑事の「西澤良子(演者:弘松菜摘さん)」が、日替わりゲストの扮する「喫茶レモン」店員で情報屋の「王」から聞いた情報として「もともと画材や輸入雑貨の店に併設されたもの」という説明があります。
その画材屋が「レモン画翠」といって、現在(*2019年4月)も御茶ノ水で営業しています。
「喫茶レモン」は1950年(昭和25年)に開設され、1968年(昭和43年)には、明治大学の裏手に支店をオープンしました。この支店が劇中店舗のモデルとなっています。孝二郎の兄で、忠雄の双子の弟「喜多川孝雄」のモデル「北山孝雄」さんが、店舗ロゴをデザインしたのも同じ年です。

店舗公式サイトWikipediaに詳しく書かれていますので、ご興味持たれた方はぜひご一読を。

そんな「喫茶レモン」ですが、現在はイタリアンレストラン「トラットリアレモン」になっています。
そのうち聖地ポーカーズで聖地巡礼したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?