見出し画像

2学期になりました。〜日本語パートナーズ〜

こんにちは。
2学期もあっという間に2ヶ月弱経過。
ペースが掴めてきて思ったよりは心のゆとりを持って過ごしております。

2学期のスケジュール感

1学期とあんまり変わらないのですが、
まともに紹介したこともなかったので超ざっくりご紹介。

日本語選択授業

1年生:月曜2クラス、木曜2クラス
2年生:金曜1クラス
3年生:月曜1クラス、木曜1クラス

月曜、木曜は1〜4時間目まで授業ですが
日本語CPからは「2時間目くらいからでいいですよ」とのご要望?で、相変わらずのフレキシブル出勤です。

朝強くないので少しゆっくりめでいいのと
通学時間のピーク避けられるのはありがたい。

授業以外の時間

英語の先生と毎週言語交換。
1学期は大体1時間くらいだったのが、
2学期からは1時間中国語、1時間日本語にパワーアップ。
これもありがたい。

教師会も引き続き。
若干1学期より参加率が下がっておりますが、
先生たちの時間割の問題もあるからまぁゆるっとやります笑

メンバーがほぼ変わった

私の派遣校では、1年生は同じ言語は選択ができないらしく
2学期はまた新しいメンバーでのスタートです。
興味のない子が増えるかな?と心配していましたが、杞憂だったみたいです。
たくさんの学生が漫画・アニメが好き!JーPOPが好き!Vtuberが好き!
と反応してくれました。

3年生も2学期しか選択ができないので初めましてな学生ばかり。
3年生にもなると恥ずかしさが減ってくるのでしょうか、、
日本語CPはこのクラスはお互いを知らない人もたくさんいますと言っていましたが、
1年生よりも反応が良くて、意外なところに差を感じます笑

入試に必要な筆記のテストが1月に終わって、2学期は面接対策メインらしく1学期ほどは忙しくなさそう。
3年生の最後が日本の高校生の雰囲気と違うのも新鮮です。

頑張りたいこと

日本の高校生よりは(少なくとも私の高校時代よりは)反応がいいと思うのですが、
やはり恥ずかしがって反応がなかったり、思いっきり寝てる生徒がいたり。
選択授業だしそこまで「ちゃんと聞いて!!」とも個人的には思っていないので
日本語CPがどういうスタンスなのかに合わせるようにしていますが、
やはり聞いてもらえないと内心(´・ω・`)←こんな感じにはなります。

とはいえ、少しでも興味持って聞いてくれるように頑張りたい。

PPTをおしゃれにする

研修中から同期たちにもずっと言っていますが、本当に苦手。
1学期は下手にテーマとか使わないようにしようと思って
どシンプルに作っていましたが、
他の科目の授業や生徒の発表を見ているとある程度凝ってた方が楽しく感じるなと思い、、(特に言語わからないとシンプルはつまらん)

派手にする、情報量を増やすというわけではなく
紹介するテーマにあったデザインを意識していこうと思っています。

とりあえずひな祭りの紹介で作ったPPT、内容は知らないですがPPTの作りはNPの同期には好評でした。成長!w

アクティビティを増やす

どうしても一方的に話す形式になりがちですが、
私メインになる文化紹介はじっと聞いてるだけじゃもったいないなと。
本格的な体験授業を毎回やるのは難しいけれど、
あんまりウケないかな〜と思っていた折紙などなど簡単なアクティビティを増やして行きたいなと思っています。

今学期日本語を選択していない人にも機会を

やっぱり語学の授業を半年しか選択できないのってもったいないよなあと思います。
(2年生は例外ですが)
1学期は私もめちゃくちゃ受け身で用意していた日本語コーナー、
もう少しプチイベントを催して、少しでも日本語や日本文化に触れる機会を提供できたらなと思っています。

マイペースに、健康第一。

色々とやりたいことを考えていると、時間が限られていることを痛感します。
が、詰め込みすぎずに。
無理しすぎて体調崩して本調子で臨めないのが一番本末転倒だと思うので。
試行錯誤はしつつ、マイペースに頑張りたいと思います。

そしてもう少し活動の記録を発信します〜自分のためにも!w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?