見出し画像

自己紹介

ずっと前からNoteの名前を変えたかった。エジプト留学が終わってもいつまでも「埃及」(エジプト)という名前で書き続けることには抵抗があった。しかしながら、ピンとくる名前がいっこうに浮かばない。

多分変えようと思ってからもうすでに半年が過ぎた今日この頃、ふと、「発酵」という言葉が頭をよぎった。

発酵とはご存知の通り、微生物やらが何かを分解することで、なんだかいい感じになるあれのことである。人間にとって都合がよかったら発酵だし、都合が悪かったら腐敗と呼ばれたりするとどっかで聞いたことがある。これを自分の名前にしたい。

今は、「成長」する時期ではないと思う。そこまで真っ直ぐ競争して、どこかに辿り着きたいという意欲はない。例えば、タスクをたくさん処理するとか、お金をいっぱい稼ぐとか、そういうことには今は興味がない。どちらかというと、あたかも発酵するように、「どこに需要があるの?それ?」みたいな変なことを、びっくりするくらい極めて、最終的には珍味になりたい。

蓋を開けてみないと、発酵か腐敗かわからないようなことがしたい。このNoteではそんな過程を細々と発信できたらいいなぁと思ってます。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?