見出し画像

夏にやる気を出すために・・・【2024年8月23日】

こんにちは、EGUYANです。
埼玉で個人事業主をしております。


今日のサムネイル

TUBE LIVE AROUND2010 Seaside Vibration @おたるサンビーチ にて


【夏にやる気を出すために・・・】

・お盆休みあけて一週間が経とうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。
ぼくはお盆休みは特にとっていません。
本当は来週、数日休んで富山に帰ろうと思ってたんですが、台風が来ると言うことで9月に延期することにしました。

・今年は統計的にも去年以上に暑かったらしく、実際暑くて外に出歩くのがおっくうになる日が続きました。
おかげで夏らしいことはTUBEの甲子園ライブに行った以外はほとんどしていません。
あまり天気がよくないからか、最近は少し涼しいと感じる時間帯もありますが、それでも気温的には我々がもう少し若かった頃の夏です。
湿気があるせいで、そのとき以上に暑く感じますが。

・今朝のモーニングショーで、夏にやる気を失う人が続出していることについて取り上げていました。
出かける間際だったため、少ししか視聴できませんでしたが、この猛暑の影響でやる気が出ない人が多いそうです。
心理学者の内藤誼人氏によると、「夏は頑張りすぎると倒れるので、『やる気を出そうとしても出ない』方向に人間は進化してきた」とのこと。

つまり、やる気が出ないのは自然な反応だそうです。

ニューヨーク大学の研究結果や、内藤氏の考えるやる気を出す方法については、モーニングショーの公式X(Twitter)をご覧いただければ。

ぼくもやる気が出ないことが多々あります(!)。
若いときから徹夜ができない体質で、比較的若いうちから無理はしないようにしていましたが、年齢を重ねるごとに、さらに無理のないスケジューリングを心がけています。

また、昼寝の時間も取り入れています。特にぼくの場合、やる気を出すアイテムはいろいろある中で、昼寝が一番効果的かなと。
無理を強いられてきたサラリーマン時代は、空いている会議室で10分くらい寝てました(喫煙者はタバコ吸いにサボってるんだし、いいじゃねぇか、っていう言い訳)。

これだけ暑く、熱帯化している日本。
そろそろシエスタ文化を取り入れてもいいんじゃないですかね。


昨日投稿したブログ


編集後記

昨日はコワーキングで仕事。
主に記事執筆。
朝、関東地方に滝のような雨が降るという予報が出ていたので、車でいつも駐車しているコインパーキングに駐めようとしたら満車で、その周辺にいくつかあるパーキングも揃って満車。
しかたなく、次の駅まで運転し、駅前のコインパーキングでようやく駐めることが出来ました。
普段は満車になるようなことはなかったのに(しかも全パーキング)みんな同じことを考えていたのかな・・・


昨日の1日1新

・西武スマイルパーク新狭山南口で駐車
・むっちりグミ さわやかクリームソーダ
・写真にハッシュタグ付けた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?